保育園と幼稚園



こんばんは、MEIです。



実は私保育士の免許を持っております(^^)


育児休暇がもうすぐ終わるのですが
まだ再就職先が決まっておりません(^_^)


面接は2つしましたが

一つ目はクリーニング屋で
日曜出勤があるからキャンセル。


二つ目は保育園で
わけわかんない保育園だったのでキャンセル。



個人的にヤバい園に出会ったと思うので
これはママさんたちに保育士目線での
保育園選びのポイントを伝えたいと思います!



私が面接に行った園は外観も内装も綺麗。
園児数も多めで3〜5歳は制服あり。


はい!ここでヤバいなと思った所あり!



制服ありの保育園。



この言葉を聞いてどう感じましたか?



「幼稚園みたいでかわいいー」


って思った人要注意です。。。



保育園と幼稚園の違いをざっと説明すると


保育園は保育に欠ける子たちのための
⭐︎福祉施設⭐︎


幼稚園は教育の場
⭐︎学校⭐︎


です。



預ける時間も大幅に違います。


保育園はだいたい朝7:00〜夜7:00まで
幼稚園はだいたい朝9:00-午後2:00まで。


12時間と5時間。


保育園は生活の場。
幼稚園は教育の場。

だから保育園は私服で
幼稚園は制服なのかもしれない。



ということは
生活の場なのに制服を着る。


家でスーツ着たいですか?(o^^o)
しかも12時間。

わたしは絶対に嫌だしストレスになる。



お昼寝はどうしているかわからないけど
もし制服で寝ているとしたら
スーツで寝ていると同じ。。。



保育園と幼稚園は決して
混ざってはいけないと思います。


そもそも制服で泥んこ遊びできないでしょ。


そしてそして
私が面接した園の保育の仕方がヤバかった...


小学校に向けて伸び伸びというよりも
教育的な保育をしています。


園長は堂々とそう言ったのです....




私は「・・・?すてきですね」


と答えたもののモヤモヤ〜。



幼稚園を想像しました。



制服を着ている様子も幼稚園。


あれ、保育園だよね?ここ?



教育的な保育園なんて保育園じゃない。



闇を感じる園でした...。




本当は幼稚園に入れたかった

保育園なのに幼稚園らしい生活はお得


そう感じるお母さん、それはお母さんのエゴ。

子どもはそんなの求めていません。


子どもは自分らしくいれて
伸び伸びと過ごせて
やりたいことができる

そんな自由な安心できる園生活を望んでる...はず...



保育士は第2の母であり、教えてくれる先生である。



ということで園選びの際はぜひ

伸び伸び保育かどうか重視してほしいです。



あと園児数が多いのもオススメしません。


人数が多ければ多いほど
自分の子に手をかける時間は短くなるし
目が行き届かない時も増える


ある程度自立している子はとくに
「できるから」放っておかれる。


そうゆう傾向にあると思います。



手厚く丁寧な保育を望むならば
少人数が断然いいと思います。


以上。



元保育士からのアドバイスでした。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?