見出し画像

かゆい虫さされ!絶対治したいなら白花油!

こんにちは、hanaです。 
暑い日が続き、いよいよ夏を感じ始めました。

夏って、海だ、山だ…と本来はとても楽しいですよね。

そんな中でも、私が夏を嫌になる理由の1つ。
そう、私の最大の悩みは、虫さされです。

夏の訪れを、蚊の訪れによって感じる今日この頃。

今日は、そんな私の虫刺され対策についてお話できればと思います。

台湾の恐ろしい虫「黒蚊子」

ひと夏の虫さされの数は数え切れないほどの私。
いつも母には「なぜそんなに刺されるの!」と言われていました。

そんな私が、台湾に留学したときのことです。
蚊と比べものにならないほど小さいサイズの虫に両足を刺されてとんでもなく腫れてしまったのです。 
しかも、最初は痛くて、時間が経てば経つほど大きくなり、跡も残る…。
後でわかったのは、この虫の正体は黑蚊子というもの。
みなさんも台湾に行ったときは、草藪や山では本当に気をつけてください。 

日本からはムヒとウナを持参していたので、どちらも試しましたが、一瞬痛みは止むものの、やはり根本的は解決には至りませんでした。 

台湾人おすすめの薬とは…

困った私は速台湾の友達にラインしました。
「なにか痒み止めでおすすめない!?どんなものでもいいから!」

すると、多くの友人から送られてきたのは…

「「「絶対ウナ!ほんとに効くよ!」」」

いやいやいや、ちょっとまって。
私はウナも効かない女なのか。
たしかに日本製の虫さされは効くと台湾で評判ですが、私の周りの日本人の友人も皆この虫と台湾の蚊に苦しめられていました。

(本当に困ったときは病院に行くことを強くおすすめします。私の友人も結局皮膚科に罹っていました。)

やはり解決できなかった私は、当時お世話になっていた台湾の最強のオバサマに相談しました。
そこで紹介されたのが、白花油です。 

白花油って何?

私はもともと白花油を持っていて、頭痛や車酔いなどに用いていたのですが、オバサマ曰く万能薬とのこと。

塗布すれば、ミントやユーカリのスースーする感じが辺りに広がるのですが(そして匂いも少しする)、

・眠気覚まし
・頭痛
・肩こり
・車酔い

など、本当に何でも効くそうです。

ちなみにこれは液体タイプですが、

私の使用していたのはローションタイプです。
サンリオデザインが可愛い。
 

ダメ元で塗ったところ…
少しずつではありますが効きました!
本当に本当に良かったです。

効果てきめんすぎて日本に帰ってからも愛用しています。

というのも、日本の蚊も刺されたら最後、しばらくずーっと痒いですよね。
塗っても塗っても、なかなか治らないこともしばしば。
そこで白花油を塗ると、本当に一瞬でかゆみがなくなります。そして気づいたときには刺された場所も小さく、目立たないように!!

断言してしまいますが、
台湾に行くことがあれば、絶対に買ったほうがいいです!!!

この白花油、日本で買うとめちゃくちゃ高いこともあるのですが、やはり現地で買いだめしたことが良い方向に働いたようです。

虫に刺されたあなたへ。

こちらの記事を読んだ多くの方は、きっと思うことでしょう。

そんなこといっても、台湾行けないよ!
日本にあるものを買うの?
Amazonの回し者ですか?

残念ながら中々日本で入手するのも難しいですよね。

そんな方のために、たくさんの方のアドバイスのもと、私が白花油の無い時にする応急措置をご紹介します。

それは、
掻いてしまう前にお湯を患部にあててボディーソープで洗い流す!
というものです。

つまり、我慢できるのならばにはなりますが、
帰宅してからお風呂場に直行してみてください。

その部分だけでいいので、これを実行すると意外と痒みが消えることもあります。びっくり。

そして、もしあればかゆみ止めを常備しておけばきっと今までより快適に夏を過ごせるのではないでしょうか。 

ともかく、白花油は持っていると何にでも効くので、虫刺され以外でも本当に役立ちます。

もし、台湾や香港に訪れることがあれば、ぜひお手にとってみたらいかがでしょうか?

よろしければサポートをお願いします! より良い作品をお届け出来るよう精進します!!