見出し画像

続けることの難しさ

こんにちは、hanaです。

毎日noteチャレンジが止まってしまって!!
本当にすみません…!

やはり「やらなきゃ」と思うのは良くないことなのですよね。

「できる。やりたい。」という状態から、
「やらなければならない。」に変わると、人のモチベーションや継続感覚は落ちていくのですね。
恥ずかしい限りです。

以前、「やらなければならない」から「できる、やりたい」へと移行していくことが仕事のうまく行く秘訣であると聞いたことがあります。

まさにそのとおりだとは思うのですが、残念ながら私の場合は逆のベクトルに進んでいってしまったようです。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。

仕事で好きなことが活かせるのなら、それほど幸せなことはないと常日頃感じています。
少なくとも、書くことは好きなはずなのに。読むことも好きなはずなのに。

…ここで気づいたことがあります。

仕事を言い訳に本を読めていないのです!

読書習慣はとても大切な私の時間であることは変わりません。

8月は始まったばかり。
これから読書強化月間にしていくことにします。

よろしければサポートをお願いします! より良い作品をお届け出来るよう精進します!!