見出し画像

必ず乗り越え、またリアルで乾杯しよう

最近また全国的に新型コロナウイルス感染者が増加傾向にありますね。

新型コロナウイルスは、人の体を蝕むだけではなく、人間関係を分断させる可能性を秘めているところに、更なる恐ろしさを感じています。

仲の良い友人との食事会はことごとく中止となりました。

来院された患者さんや友人知人からは、今までなら「いつ帰省するの?」と聞かれてたのに、今は「コロナが落ち着くまで帰って来なくていいから」と言われたと聞きました。

また、感染者数の多い特定の地域や感染者の方に対する誹謗中傷があるとも報道されています。

悲しいことです。

もちろん慎重に行動するべきで、感染を拡大させるような行動は軽率で非難に値すると思いますが、現状では、いつ、どこで、誰が感染しても不思議ではないと考えています。

個人を精神的に(場合によっては肉体的にも)追い込むような誹謗中傷は行き過ぎではないでしょうか。

本当に悪いのはあくまでウイルスです。

このウイルスために、人間関係や絆に綻びが生じるのは本当に耐えられません。

早期終息を心から祈るばかりです。

終息したら、またリアルで乾杯しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?