見出し画像

新米エンジニア2年間ふりかえり

こんにちは、meiheiです。

もう4月ですね。新入生の方、新社会人の方、おめでとうございます!

かくいう自分は4月で3年目のWEBエンジニアです。

ということで、新卒入社してからの2年間を振り返ります。

ふりかえり

2019年6月 内定

2年間の中に入っていない事から話し始めますが、今働いている企業(PR TIMES)への内定はハッカソンで決まりました。

最優秀賞ということで内定を得たので、そのまま入社しました。

2020年4月 入社

入社しました。

この日から2年経ちましたが、自分自身も、周り(社内)の環境も大きく変わっていると思います。

〜2020年11月 全然仕事が出来ない時期

全然成果を出せていませんでした。

サービスを動かしているコードや技術が全然理解できなかったし、知識も乏しいので数ヶ月間何もリリースしていませんでした。

自分の能力不足をつくづく感じる日々でした。

採用時点で高いレベルを求められて内定を頂いていたので、成果の上げられない日々はかなりメンタルにきていました。

ブクブク太って、新卒1年目の健康診断で多くの項目で C 判定でした。

2021年1月 利用規約改正のリリース

利用規約が改正されました。それに伴う変更を対応しました。

現在は、利用規約ページでは改正後のものしか表示されていないですが、一応DBに過去分を保存しています。
過去分といっても、おそらくこれが初の改正になるので、ちゃんとDBのテーブルを設計したり、移行期間中・後に正常に動作するような実装をしました。

あと、今ではバックエンドエンジニアですが、この時は画面上のほうに表示させるメッセージなどフロントっぽいこともやっていました。

〜2021年5月? 企業ページのリニューアル

実はこれは1年ぐらい行われていましたが、途中で仕様が変わったり、社内の組織が変わったり、当時の担当者が退職されたりと、色々二転三転してようやくリリースしました。

約1年前ですが、既にレガシーコードになっているので、早く修正したいです。

〜2021年8月ぐらい 脆弱性対応

諸々の事件があって、サービス内のコード全てを総点検することになりました。

総点検中にいくつか脆弱性を見つけては修正して、影響範囲の調査をして、などなどをやっていました。

この時ぐらいから、脆弱そうなコードの匂いが感じ取れるようになり、実際にコードを追って問題がないか確認する技術が身についた気がします。

セキュリティの知識は、新卒2年目になって KENRO が社内に導入されたので、こちらで学習しました。

2021年10月 社内で Big Growth 賞を受賞

社内で最も大きく成長した人を称える賞として Big Growth 賞を受賞しました。

脆弱性対応などを高く評価されました。
セキュリティ関連は火が出て消す人が評価され未然に防ぐとそこまで評価されないイメージでしたが、そんなことは無かったです。

(GrowthをGrouthって間違えていてダサいですねw)

2022年2月 プレスキット機能のリリース

企業ページ内のプレスキットという機能をリリースしました。いつの間にか企業ページのバックエンド=自分みたいになっています。

PHPのレガシーコード、利用可能なSaaS、リプレイスされたフロントエンドなど、様々な制約や活用できる状況がある中で、数年先も動かしていられる実装をしました。

もうバックエンドエンジニアを名乗っても大丈夫かな〜、と思うぐらいには成長できたプロジェクトかと思っています。

まとめ、感想

初速が出ていなかったものの、今ではいい感じにスピード出して働けているのかなーと思います。

新米エンジニアと名乗るのはもう終わりかな、とも思っています。
(とはいえ中堅と名乗るレベルでもないかな?)

また、多くの企業が自分の作っているサービスを使ってくれていて、多くのユーザーが見てくれているというのはモチベーションにつながっています。

頑張ったという感情はほとんど無く、たくさん楽しんだという感想です。

これから

3年目は

夏頃までは今のプロジェクトを行っていると思います。

その後はわかりませんが、まだまだやるべき課題が沢山あるので、一つ一つ確実に解消していきたいです。

自分の実力もようやくついてきた気がするので、バックエンドの分野でサービスをより良くして、人の人生を変えるようなものを作っていきたいです。

転職について

周りの知り合いも転職している人が居て、他人事ではないと思っています。

一応 Paiza と Findy には登録しています。Paizaは会社の新卒採用でも使っているので、学生に負けないよう自分でもやって最高ランクを取っています。Findyは単に面白いので使っています。

今の会社が好きなので、転職願望はほぼ皆無ですが、リファラルであればお話を聞きに行きたいと思います。(スカウトは基本的にお見送りしています。)

以下、自分がやってきた事の記事です

さいごに

さいごに書くべきことなのか微妙ですが、自分は今、PHPerKaigi2022のコアスタッフをやっています。

開催まで後1週間ですが、オンラインチケット・現地チケットはまだまだ販売中なので是非!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?