見出し画像

秋の味覚

秋の味覚の一つと言えば「秋刀魚」

最後に食べたのはいつだろう?

今年も魚コーナーで「新物」というシールが貼られて見かけているけれど、高いのでなかなか手に取れない。

娘がまだ幼稚園に入る前に、イベントで秋刀魚の掴み取りというものがあった、大船渡から来た秋刀魚、その場でも焼いていたものを美味しくいただいた。

栗もお店で見かけるけれど、1ネットお高い。

こちらも娘が小さい頃に、栗拾いに行っています。バケツ一杯の栗を拾い、栗の甘露煮など作った思い出が蘇ります。

私の子供の頃の秋のおやつは栗と里芋とさつまいもを圧力鍋で母が蒸して準備をしてくれていました。

さつまいもは秋の味覚と思っていたけれど、昨今は一年中スーパーで売られています。子供の頃に石焼き芋屋さんが来ると、トラックを追いかけて買いに行ったこともあったなと思い出されます。

皆さん、松茸は食べたことありますか?私は一度だけ、アメリカ生活の時にカナダ産のものを頂いて食べたことがあります。

とても良い香りだったとは記憶していますが、毎年食べたいかとお値段を考えると。。。

娘が小学校1年生の時だったかな、国語のテストで椎茸の絵が書いてあって
🔲🔲たけの🔲を答えなさいという問題で、娘が「まつたけ」と書いてしまって、バツをもらったのを今でも覚えていて、笑えます。

いよいよ、秋🍂到来です。

昨日は半袖、短パンで寝ていたら、朝は寒かったです。喉も少し痛くとなっています。

皆さんも体調変化に気をつけてくださいね!!

突然「秋刀魚」を意識したら、書きたくなったイラストです。

猫のめーちゃんに刀ならぬ、秋刀魚を持ってもらいました🤣


秋刀魚🐟二刀流 autumn sword🐟dual wieldingこういう、笑えるものも良いですね🐟

今日も頑張っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?