見出し画像

あんぱん、りんごぱん

おはようございます。

休みの日でも、朝5時近くには目が覚めちゃいます。

家族は8時近くならないと起きて来ませんのでnoteを見たりしています。

今日は、少しやる気があるのでパン作りをしました。

あんぱんとりんごとクリームチーズのパン(こちらは私の考えたものです)

あんぱんの方は、市販のあんこを使って、丸めるだけです。

りんごの方は、リンゴを角切りにして、サトウキビの砂糖で煮ました。冷ましたものとクリームチーズをあわせます。

クリームチーズ

大好きなクリームチーズ、フランスから🇫🇷直送。㊗️パリオリンピック開幕🎉です。

こちらは1枚を8等分しました。

1次発酵まではHBホームベーカリーにお任せです。

1次発酵が終わったので、3個はあんこと残りはりんごのトッピングを入れて成形です。

2次発酵前

私は、パンを丸くまるめるのが大好き❤️仕事でもやっているので、上手になりました😁

この季節、時間があれば、2次発酵は自然が良いかと思いますが、今日は温度設定35度でやりました。

2次発酵終了後

2次発酵終了後、全部に卵液を塗り、あんぱんの上には白ごま、りんごの方は十字に切り込みを入れて、ザラメを振りかけました。

オーブン200度で予熱後、180度に下げて15分で完成です。

おひとつどうぞ!
Bon appétit!

この後、9:30から歯医者の予約があり、行ったのですが、11:30からだったのに、時間を間違えちゃっていましたが、ちょうど予約が混んでいなくて診ていただけました。

今度から、ちゃんと確認しなくちゃ、次回の時間がまた微妙で10:15となっています。

娘からいちご🍓で覚えたらと言われて、なるほどです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?