見出し画像

ドクダミ

独特ドクトク

かほりをまとい

あらわれる

シロ妖精ヨウセイ

可憐カレン姿スガタ



気がつくと、私の小さなお庭にドクダミが生えています。

葉っぱの形はハート❤️型今の時期、白いお花をつけて、とても可愛らしいです。

ドクダミの花言葉
ドクダミの花言葉は、「白い追憶」「野生」「自己犠牲」です。
「白い追憶」という花言葉は、古くからドクダミが薬草として擦り傷の手当てに使われたことから、清らかな思い出を思い起こさせることに由来したとされています。

Green Snap Store より引用

ドクダミの匂いは独特ですよね、ドクダミは、英語で『Fish mint』
魚のような生臭い匂いがするらしいからみたいなのですが、そのように感じたことはなくて驚きです。

ドクダミ Fish mint

今回、ドクダミをイラストに描いてみました。

私はまだ出会ったことがないのですが、ドクダミには「八重のドクダミ」そして、葉っぱの色がカラフルな「五色ドクダミ」というものがあるらしいのですが見たことありますか?

今回の絵の中に、妖精さんも描いてみました、探してみて下さいね!

私の中で「白い妖精」さんで思い出されるのは、女子体操のヒロインだったルーマニアのコマネチ選手ですかね😁


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,924件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?