見出し画像

昨日作っていたものは

昨日の朝、ハンダゴテを使って、あるものを作っています。と呟いたところ、たくさんのコメントありがとうございました。

昨日の朝作っていたものは「窓枠」でした。

一本のステンレスの針金から使っています
どの形がはまるでしょうか?


白でペイントしています

今,使っているものは、ベリーのお家、中にソーラーライトを入れて、夜にこの窓から光がでるようにします。外の庭に設置予定です。

昨日完成予定だったんですが、先生が屋根につける装飾品を忘れて来月に持ち越しです。

この、お教室に通うのも9月で3年目を迎えます。

もう、何作品になりますかね、今までちゃんとまとめたりしていなかったので、ノートでも作ってまとめてみようかなと思っています。

最初の頃は、先生が全て準備してくれていて、それをボンドで接着して、本当に接着するものもたくさんあるんです。買ったなどで削って造形、モルタル塗って、造形、そして色塗りなんです。

下の画像は2作品目の「切り株」
ですが、ほとんど先生が準備してくれたのです。

窓やドアも先生が木の板やガラスをカットしてくれていましたが、今では自分でやらなくてはいけません。

窓からぶら下がっている、バスケットもワイヤーで先生が作ってくれてます。


上から見た図

私が育てている、多肉植物を植えて完成となりました。

多肉植物を植える鉢が作りたくて、この「モルタルデコ」の教室に通っています。

一つの作品を作るのに、月1回の授業で3ヶ月かかります。

自分がこの作業は向いているかは、まだわからないのですが、授業に参加するとたくさんのことを先生、一緒に受講している生徒さんからもらえます。

次回の作品も昨日は取り掛かっていますが、今度は「ルーター」という工具を使います。

こちらは、まだ持ってませんが、使ってみて、今後購入しようかは考えてみたいと思います。

先生は私より、少し年上なのですが、とてもパワフルで、興味のあることは突き進む人。

今も新しいことを発見、学び続けています。
そして、私はそれを教わることができて幸せです。

私も、そういう人でありたいと思いますが、なかなか難しいですね。

自分の楽しめること、でもやりたいことをちょっと整理してみようかなと思います。

今日は、早くも9月の最終週です。

涼しくなってきました。昨晩は寒すぎるくらいです。

風邪など体調の変化に気をつけていきましょう😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?