見出し画像

悲しき、ポイ捨て

なぜだろう

こんなところに

空き缶が

お花畑は

ゴミ箱ですか?


最近、外出先でお花の写真とかを撮っていると、こんなところになぜ?というものが落ちています。

一番最近見たのは、お花畑の中に、明らかにお花ではないステンレスの材質の空き缶がぽつんと捨てられてました。

あまりにもお花が綺麗でがまんできず、空き缶さんに羽がはえて、ゴミ箱から飛んで来ちゃったのですかね?

先日も、ビニール傘が捨てられてました。

かなり破損していましたが、強風で手に持っていたものが、吹き飛ばされちゃったのですかね?

そうで、あればどれだけ良いかと思うのですが、私は心無い人が捨てたのではないかと想像してしまいます。

私の中ではこの行為は「ポイ捨て」と読んでいます。

このポイ捨てで一番頭に来たのが、娘と公園へ遊びに行っていた頃です。

公園のベンチ周りに、タバコが捨てられてることが多くて驚きでした。小さいヨチヨチ歩きの子の目線って下の方にあり食べちゃう恐れがあります。

ビニール持参で2,3本のタバコをいつも回収していました。

タバコには苦い思い出が、私の父は、私がヨチヨチ歩きだった頃はまでは、ヘビースモーカーでした。

ある事件が起きて、父はタバコをやめて今にいたります。

私が父のタバコを少し食べちゃったのです。

その話は未だに時々話題にあがります。

私には2歳違いの弟がいます。

弟が生まれた時、近所に親戚などもおらず大変だったと想像できます。

私は良く父に連れられて、当時住んでいたアパート下にあった、パチンコ屋に行きました。

パチンコ屋と言っても、商店街の昔ながらのパチンコ屋さんで、あまり混んでいなかった記憶があります。

私は父の横の席に座らせていて、父がパチンコをやっている姿をずっと大人しく見ている時もありました、昔のパチンコ、手で回すタイプで、チュウリップのお花が開いて、パチンコ玉がたくさん落ちるのは、とてもワクワクするものでした。

でも、歩きはじめのヨチヨチ歩きの私はじっとしてもおれず、床に落ちているパチンコ玉を拾い集めて父に渡しに行くということもしていました。

手のひらに2,3個です。お客さんもいない店内での出来事です。

いまだったら、そんなことをしたら怒られると思うんですが、お店の方も寛大で許してくれていました。

そして、お腹が空いて、父の横の席に戻った時にタバコを食べ始めちゃって、美味しくなかったのでオエオエしていたら、すぐに父も気づき、私の口から回収です。

この記憶はなぜか未だに覚えているのです、私もその後、年頃になるとパチンコは好きになり、若い頃ははまっちゃった時代もありましたが、今はまったくやりません。

タバコは食べちゃった時の味があまりよろしくないのと、父がかなりタバコをやめるのに苦労した話を聞かされたので、それ以来は一度も口にいれたことはありません。

私、不思議に思うことがあるんですが、車を走行していて、中央分離帯央分離帯にゴミが捨てられることが多いですよね?

こないだ1000mlの牛乳パックが落ちてました。なぜに牛乳パックが?と思った時に、運転していた夫に聞いたら、「風でとばされちゃったんじゃないかな?」って答えが返って来たのです。

1000mlの牛乳パックが風で飛ばされちゃって来ることなんてあるのでしょうか?誰かが捨てんじゃないの?って私は思っちゃったのですが、

よく考えると、1000mlの牛乳を、車の中で飲んで捨てる人なんていないのかもな、風で飛んできちゃったのかって思ったのです。

すぐに、そいういうゴミを見ると、誰かが故意に捨てたんじゃないかな?と思っちゃう自分に少し反省しつつ、今日の『悲しきポイ捨て』を思いつきました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?