見出し画像

制服問題

娘、来年中学生、説明会が1月中旬にあるんです。

その説明会で、いろいろなことが知れると思うので、そこで必要なものは買おうと考えていたところ、24日のクリスマスイヴの日にママ友からLINEがあり、説明会まで待っていたのだと、入学式で制服が手元に届かない事態になるかもしれないと教えてもらったのです。

昨日慌てて、中学の制服を取り扱っているお店に娘を連れて出向きました。

ショッピングセンターの中に入っているんですが、受付に行くと、採寸するには事前予約が必要だって言われて、2時間待てば予約枠が開いているとのことで待つことにしました。

ここから、お店の人と私のトークです。

私「昨日友達から、制服は今日頼んでも、仕上がりが3月20日と聞き驚いてすぐ来ちゃいました。学校説明会で話を聞いてからにしようと思っていたのですが、それでは間に合わないですよね

店「そうなんですよ、学校説明会を聞いてからだと遅いんです

私「引っ越して来て、まだこの土地のことが良くわかってなくて。。。

店「そうですよね、初めての入学ですと、わかりずらいと思います

で、採寸開始です。

店「娘さんの通う、〇〇中学校では、校則で、制服の下には必ず、体操服を着用となっているので、制服の寸法も体操着を下に着用してからの寸法となります、でも当店では、〇〇中学校の体操着は取り扱っていないので他の学校のものを着て寸法しますね

これもおかしな話だなって思うんですが、体操着だけ、取り扱っているお店が違うんです。すでに中学校に通うお子さんがいるママ友に場所を聞いたら、個人店のような小さなお店なのですが、そこでしか販売していないそうです。体操着は学校説明会後でも間に合うそうなのでそうすることにしました。

私「えーっ、制服の下に体操着着用が校則なんて、初めて聞きました

店「そうなんです、〇〇中は、更衣室など着替える場所がないので、そういう決まりなのかもですね

採寸終了後、

店「夏服はどうしますか?」って聞かれたんで、

私「今頼んでおかないとまた、日にちがかかりますよね?

って聞いたら、そうですね、今頼んでも

5月30日

の仕上がりとなります。

って衣替えって6月1日じゃなかったでしたっけ?って心の中で叫んじゃいました。

夏服に関しては、冬服でも良いと思うし、そんなに気にしてはいません。

それに、娘が通う中学校の生徒が制服を着ている所を見ることは、入学式、その後の数週間のみとなっていて、その後はジャージ登校しかしていないんじゃ?という感じです。

本当かわからないんですが、休日もジャージで行動する子が多くて、私服代がかからないって言ってました(^_^;)

制服の最大のメリットは

「私服代が、かからないこと」です。

女子ともなると、私服だとかわいいものが欲しくなっちゃうんじゃないですかね?

うちの娘の中学校はかばんはリュックサックです。

昨日お店の人から、女の子にはこちらのブランドが人気ですって、みせてもらったんですが、娘はみんなと同じのは嫌だから、家で使っているリュックでいいと言ってました。

私も市立中学校に通っていました。カバンは牛革タイプ、そして靴もローファーでした。

今の時代はそういう時代でもないんですかね、その他にスポーツバックなども持参していて、学校指定のスヌーピー柄だったと思います。

そのお店では、卒業式に着る服もレンタルしていて、昨日レンタルして
帰宅しました。

クラスの子で袴の女子もいるみたいなんですが、担任の先生から、袴が着崩れしちゃっても先生は当日一切手助けはしないの、自分できちんと直せる子、そして先生は袴はお薦めしないと言われたようで、娘は着ないと言ってました。

クリスマスの日にかなり痛い出費となりましたが致し方ないですね。。。

私にもっとママ友がいたら、お譲りと言う形もあったかなと思いますが、娘のサイズは大きめ、そして、うちは娘1人しかいないので新品で良かったのかなと言う気もしています。

家について、実家の両親に電話をして、この話をしたら、父から
「別に、入学式に制服着ていかなくても良いんじゃないか」って言われました。

83歳の父は学生時代は、学ランに下駄を履いて学校に行っていたようです。

父はいつだって、私がどんな服装で学校に行こうが、個人を尊重してくれていたなって、子供の頃を思い出しました。

その話を娘にしたら

やっぱ、中学校の入学式で制服がないのはまずいでしょ、中学生活の最初の日に波に乗れるかはその日にかかっている
なんて言ってました。

常々「人は人、他人は他人」を公言していた娘ですが、そういうところは気にしているのだなと思いました。

そして、今から制服を着るのを楽しみにしている娘でした、皆がジャージになっても、自分はずっと制服にしようかな?と言ってましたが、どうなりますやら?

今日のヘッダーの写真は、2018年4月、娘がアメリカの日本人学校入学式の帰りに地元の桜の名所で撮った写真です。この場所は、春には日本を懐かしんで毎年行っていた公園です。

今日は火曜日ですね、昨日は少しドタバタしてしまい、疲れがでています。
ゆっくりとお家で過ごそうかなと思います。

皆様も年末、急な出来事もあるかもしれませんが、今日も1日がんばりましょう!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?