見出し画像

不調は突然やってくる

数日前に、毎日投稿を楽しみにさせてもらっている
上達の探求(note編)さんの身体の不調『目眩《めまい》』の記事を読みました。

私も2回ほど『目眩』の経験はありまして、他人事とは思えませんでした。

そしてなにより、noteという場を通してですが、毎日記事を読まさせていただいている方の不調というものは大変心配になります。

体調の悪い中、ご迷惑かなと頭をよぎる中、私も体調が悪い時にコメントをいただいて大変うれしかったこともあったので、コメント欄で「早く治りますように」とコメントをさせていただきました。

翌日に、「温かいコメントありがとうございます。その後、目眩(めまい)は再発していません。」というタイトルがあり、安心していたところ、私が前日にしたお礼が紹介文とともにされていて驚いてしまったのです。

こういう、心配り、noteの世界は対等なんておっしゃる方もいますが、私は「note歴」というのも見させていただいていて、私より先輩に当たる方なのに、しかも体調の不安のある中、そこまで考えが及ぶのはすごいなと思いました。

投稿の中には『目眩』のことが書かれている書籍などの紹介があったのです。

私も、またいつ起きるかわからないので読んでみようと思いました。

そして、その翌日の投稿で『目眩』の種類がかかれていまして、私の過去2回の『目眩』がどのタイプだったのかわかったので、どんな時に起きたのか書いてみようと思います。

2回の目眩は40代前半で起きています。

1回目は、夕方、キッチンで調理をしようとしたら起きました。

立ちくらみも良くある方ですが、それとは明らかに違いました。

天井が回ってしまうような感じで、とっさにキッチンの台を掴んだのですが、立っていられずにその場にしゃがみ込み、おさまりました。

まだ娘が幼稚園に行く前で、いつも二人きりでかなりストレスや疲労などがあったので、上達の探求さんの投稿を読んでもそれだと思います。

その時だけだったので、病院へは行かなかったのです。

2回目は45歳でした。

なぜ、45歳とはっきり記憶しているかといいますと、45歳は私の中でも「更年期障害」ではないかという不調が次々と現れた年だからです。

頭痛が多発し、髪の毛が抜ける、肌は荒れるなど、以前には起こっていなかった不調があらわれていたのです。

その日は朝でした。
当時娘が小学校1年生、アメリカの現地校に通っていたのです。

娘の朝の身支度を整えていた時に、その『目眩』は起きました。
やはりキッチンだったのですが、前回と同様に近くにあった掴まれるものにつかまり、『目眩』がおさまるのを待っていました。

そして落ち着きました。前回はしばらく横になって安静にできたのですが、今回は、娘を学校のスクールバスの停留所まで歩いて連れて行かなくてはならなかったのです。

幸い、停留所までは3分くらいです。
特に歩くにも問題なく停留所まで行けたのですが、芝生に足を取られて転んじゃったんです。

前日の雨で、芝生もぐちゃぐちゃだったのです。

すぐに起き上がれずにいたら、そばにいたインド人、韓国人のお母さんがすぐに歩み寄ってくれて、大丈夫って、手を差し伸べてくれたんです。

毎朝、いつも、バスを待っている間、会話をしているお母さんたちです。

「大丈夫」だと言ったんですが、インド人のお母さんは大柄な人で私を支えて、起こしてくれたんです。

その場に日本人のお母さんの集団もいたのですが、みんな話に夢中、こちらを見ても誰も歩み寄ってくれる人なんていなかったんです。

こういうところでも、さっと、優しさ、助けの手を差し伸べてくれる人のありがたさをとても感じました。

この時も、慣れないアメリカ生活のストレスで目眩は起きたと思います。

その後、今現在は起きてませんが、今後、目眩が起きた時に、今回、上達の探求さんが、ご自分の体験を持って記事を書いて下さったことはとても参考になると思いました。

ありがとうございます😊

そして、昨日の記事、これは、私もスーパーなどに買い物に行き、最近、おこしてしまっている『目眩』となっています😁

野菜の物価の高騰が、家庭に大打撃です。

普段よく買うもの、トマト、ブロッコリーは娘が大好きな野菜、そして大根はこの寒い季節、おでん、なべ、煮物に大活躍な商品となっています。

大根、スーパーで300円近くです(;_;)、農協に行ったら、少しお安いものがあったのですが、今はスーパーと値段をあわせてきちゃっているんです。

お高く買った野菜たち、なるべく日持ちしてほしいですね。
私が良く使うサイトの紹介です。

カゴメさんの『VEGEDAY』というサイトです。

いろんな、野菜の保存方法などが知ることができるので、お薦めですよ!

noteの世界は、自分の知らなかったことを教えてもらえる貴重な場所
他の人も為になるような事柄を教えていただけることに感謝しております。

上達の探求さん、ありがとうございました。
今後も投稿の更新を楽しみにしています。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?