見出し画像

『すみません』という言葉

言った言葉が、そのまま自分に返ってくる。という経験をしたことはありますか?

生きていれば、多少はありますかね?

昨日、職場であったのです。

皆さんは「すみません」「すみませんでした」という言葉は使っていますか?

私は、最近はよく、特に職場で使ってしまいます。

使う時は、私が間違ったことをしていて、注意をいただいた時の、第一声。でも「感謝」のすみません、教えてくれてありがとうございますの感謝の時もあります。

あまり、使うのは良くないとは感じていました。

何人かの人に「すみません」なんて言わなくていいのよって言われました。

昨日、とうとうベテラン指導員さんに

「メイさん、すみませんと言い過ぎ、心にも思っていない、すみませんはいらないので、本当に思っている時にだけ使ってください」

と言われちゃいました。

これ、私がnoteのコメント欄で言ったことがあったんです。

「すみません」は子供の頃から、叱られることが多かった私は良く使ってしまいました。

瞬間的に出ちゃう言葉、この言葉を注意されたのは、10年以上前に、アメリカに渡ってすぐのことでした。

アメリカで、「すみません」=「I'm sorry」はむやみに使ってはいけないと教わったのです。

たとえ、車同士の事故でこちら側が悪くても、絶対に言ってはいけない言葉だと言われて、アメリカで生活をしていた時はそのようにしていたのです。

でも、日本に戻り、日本の社会に戻ると、やはり「すみません」という言葉は出てしまいます。

これから注意はしたいと思いますが、でも、やめてしまうのもどうかな?と思います。

その言われた人には、いう回数を変える、「すみません」という言葉以外に何かないかな?とも思うんですが。。。

「ありがとう」ですかね。。。

なかなか、コミュニケーションは難しい、そして多くの時間を過ごす人ほど気になっちゃいます。

私の受け答えは多分、問題があり、そのベテラン指導員さんには、言葉の言い方を指摘されます。

指摘してくれる=なおしていけることだと思うので、ありがたいなと思います。

こういうことを言ってくれる人って、家族以外いないから。。。

私の、このnoteの場所もそういう場だと思っているので、私の悪い点は教えてくださいね。

よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?