見出し画像

Happy Easter🐰

昨日、Loris_M.さんの投稿から、今年は、今日がEasterということを知りました。

Loris_M.さん、勝手に引用させてもらいました、問題があればお知らせ下さいね削除します。

画像の目玉焼きの「Buona Pasqua!」は「イースター、おめでとう!」ですかね。イタリア語は学んだことはないのですが、興味のある言語の一つです。

私は3年前まで、アメリカに住んでいましたので、キリスト教徒を多く持つアメリカにとって、イースターは年間行事の中でも重要なものでした。

イースター(復活祭)

復活祭は、磔刑にされて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教においては最も重要とされる祭。 

ウィキペディア

なんでも取り入れちゃう日本では、最近イースターを楽しんじゃう人もいることでしょう、楽しむことは悪いことではないと思います😊

3年前に日本に戻り、イースターを祝うことはなくなりつつありますが、今日は、アメリカでの思い出を思い出してみようと思います。

まず、イースターといえば、イースターエッグ(Easter egg)

復活祭(イースタ)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾りつけられた鶏卵である。

ウィキペディア


2010年、2011年 英語教室で私作


2020年 左娘で右私

これは、英語の教室の先生に教わった、イースタの時のクラフトで、生卵の上下に画鋲で穴をあけて、息をふいて、中身をだしてから、卵に装飾を施すというクラフトです。

大人も子供も楽しめるクラフトだと思います。

イースターバニー(Easter Bunny)

イースター・バニー(Easter Bunny)
復活祭のウサギは復活祭の卵(イースターエッグ)を運んでくるウサギの
キャラクターである。

ウィキペディア


Easter Bunny とのフォトセッション

Easter Bunnyちゃんとこのように、記念写真がとれる場所がありました。

ここは、キャンプ用品販売店なんですが、無料でかなり良い写真を撮ってくれます。ハロウィン、クリスマス時にもお世話になった場所です。

でも、写真からもお分かりのように、アメリカの着ぐるみって、あんまりかわいらしくないのです。

写真のカゴの中に、ガチャガチャのカプセルみたいなものが見えますか?

あれは、卵に見立てているのですが、Easterの時の、子供のお楽しみとしてて、「エッグ・ハント(Egg Hunt)」というものがあります。

教会などで子どもたちのためにいろんなイベントが考えられていて、芝生の上にこのカプセルがばら撒かれていて、子供達が決められた時間内にバスケットにひろい集めて、個数や色によって景品がもらえるものもあります。

何回か参加したのですが、写真が紛失しちゃってます😅


2021年 Easter リース

私、季節や行事毎に、リースを飾ることも好きなんです。最近はあんまり出来てないですけれどね。

これは、2021年にフェルトでお花を作って、うさぎさんは羊毛フェルトで作成しました。

フェルトのお花はアメリカ人のお友達から教わったんです。

そんな思い出を、Loris_M.さんの投稿から思い出させていただき、Easterの朝を迎えています。

ありがとうございます。

ヘッダーの写真は、昨年のnote投稿時に私が描いた、イースターバニーとイースターリーリーです。

🐣Wishing you a very Happy Easter!🐰





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?