見出し画像

第22回 週末家飲みDAY

はーい!メイちゃんです。
今日は、金曜日、週末家飲みDAYの日です。

今日は何の日か知っていますか?

「七夕」です。


2021年七夕の日に描きました

これは、私が2021年7月7日の七夕の日に描いたものです。

その年の6月23日に生まれた上野のジャイアントパンダの双子の「シャオシャオ」「レイレイ」の健やかな成長を願って描きました。

七夕の行事は最近は家ではめっきりやらなくなっちゃいましたね。

最近、イラストを描く機会が増えて、色のことに興味がわいているので、七夕飾りの短冊の色について調べてみました。

五色の短冊の意味
初めは五色の糸を飾っていたことから、江戸時代に転じて五色の短冊が使われるようになりました。
五色は、「青・赤・黄・ 白・黒(紫)」のことを指し、古代中国の陰陽五行説に基づいた色です。陰陽五行説とは、すべてのものは「陰・陽」の相反する2つの側面を持ち、「木・火・土・金・水」の5つの要素を根源とする説です。「木は青・火は赤・ 土は黄・金は白・水は黒(紫)」を表しています。
この五色を短冊や吹き流しに使用することにより、魔除けの意味を持たせたと言われています。江戸時代の短冊には、主に文芸の上達に関する願い事が書かれました。また、願い事の他に「天の川」など七夕にちなんだ言葉や絵を書くこともありました。

hibiyakadan.com より抜粋

願い事の他に「天の川」など七夕にちなんだ言葉や絵を書くこともありましたですか。。。。

そんな時は、は〜い!キュ💘、俳句です。

皆さんも一緒に七夕にちなんだ俳句を考えてみませんか?

私の考えた俳句は

天の川、奈良にあるのは、天野川

天野川は、奈良県生駒市の生駒山地に発し、大阪府交野市を通り枚方市で淀川に合流する一級河川。(ウィキペディアより)ってありました。

語呂がいいので、「奈良」にしましたが、検索してみたら、ウィキペディアにのっていた天野川と伊吹山との景色がとても素敵だったので、今度絵を描いてみたいと思いました。

短冊に毎年願うダイエット

これは言わずとしれた、子供の頃からのずっと願うことなんですけれどね、七夕に限らずお正月の新年の抱負としても使われています。

彦星が隣の星にお引越し

年に1回しか会えない、織姫さまと彦星さま、長い年月、1回くらいのお引越しはあってはよいのではないかと、「ひこぼし」「おひっこし」の苦しいダジャレです😁

どれも、ピリッとしないんですよね、なんかスカッとしないというか?
こんな楽しいのがありますよとか、あったらお願いしますね❤

せっかくの七夕なので、ドキドキ😍しちゃう、ロマンチックが止まらなくなっちゃうのもお待ちしていますよ😉

私、ちょっと考えていることがあるんです。

noteでの楽しみという部分です、自分自身楽しむのが一番ですが、やはり皆で楽しめる何かが欲しいなって思ったりもしているんです。

以前にも書いたのですが、私が初めてnoteの世界で楽しいと思った企画で、こういう良くわからない笑いというか、人をびっくりさせるサブライズ的な企画は忘れられない企画、私の中でピカイチな企画でした。

その後、きゃらをさんのカルタの大喜利などにも参加しちゃってます、この時の私の名前は「めっぷさん」、昔の名前ででています😂

ちょっと、他の人に比べて、散々なものをお見せしちゃってるんですが、やはり、コメントすることにより、なんて、きゃらをさんが返してくれるのかな?っていうのが楽しかったですね😁

楽しかったなって思い出しつつ、家の掃除をしていたら、家から「かるた」がでてきたんです。

手紙社さんの調布かるた


調布かるたは一般公募で、できています


調布にはまだ行ったことはないんですが、このかるたをなぜ?手にもっているかといいますと

私、「手紙社さんが大好き」なのです。

手紙社さん主催の「布博」「東京蚤の市」は、一人で行きました。
そして、このかるたを頂いたのです。

手紙社さんのコンセプト「紙ものとイラストで世界一!」と書かれているんですが、私の目指したい世界なんです。

そんなことを思いつつ、まずは、私もカルタで大喜利を考えてみるかと、思っちゃったりもしたんですが。。。おもいつかない
💦
でも、せっかくなので、何か考えてみますね、私は今、時間はたっぷりありますので😁

カルタいいですね、夏に群馬の実家に帰省するから「上毛カルタ」も手に入れて来ちゃいましょうかね😁

何か、皆で楽しめる何かがしたい、「求む!お笑い部員」😁です。

今宵は、この曲を聞きながら、星にお願いでもしてみましょうかね✨

When You Wish Upon a star 
Billy Joel

そして、今宵飲むお酒は

ASAHI WHITE BEER

私は,あまりビールは得意ではないのですが,たまにWHITE BEERは飲みます。


柿の種 オリジナルBBQ味は初めて見ました

柿の種、チャムスとコラボ、スパイス香る本場アメリカンテイストは初めての味だと思います。

今日は、星空は見えますかね✨

皆さんも7月7日(金)七夕🎋の日、何かお願い事をしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?