見出し画像

頼られると、やっぱりうれしい

職場の愚痴を書き続けて三千里(笑)

今日、わたしのキャリア(経験)を聞きつけたのか、若手や新人さんに、アドバイスしてもらえないか、と乞われた。

入社して二か月ぐらいのわたしに聞きに来るなんて、随分謙虚な人たちだなと思った。わたしは、何だかんだで傲慢だから、あまり人に意見を求めることがない。

ただ、役に立てるならと、注意点や考慮しておくべきことなどを率直に話した。喜んでもらえたようで、ほっとした。

人の役に立っている!って感じは、やっぱりいいものだ。頼りにされると気分がいい。わたしって、すごく単純だな。

しかし、上司が無能なので、ここで時間を浪費するわけにはいかない。できる限り、人には親切にはするが、とどまることはない。そう、決めちゃったのよ。

わたしは、この週末、転職活動に勤しむ予定である。その仕事関連の本も、図書館でまとめ読みしようと思っている。

転職活動を始めてしまったら、遊びは後回しにせざるを得ない。さあ、ぼちぼち進めていこう。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!