見出し画像

副業禁止会社員の「ライフシフトラボ」体験記

こんにちわ。めいです。

45歳からのキャリア自立を支援する「ライフシフトラボ」

https://lifeshiftlab.jp/

複業デビューするぞ!とか、自分のスキル・キャリアを生かして会社に依存しない生き方をしたい!という方向けに実践的キャリアコーチングを提供してくれるサービスです。
「転職予定なし」「転職経験ゼロ」「副業禁止」「特別なスキルなし」な私がなぜライフシフトラボを受講したのか、どんな結論に至ったのか。ひょっとしたら同じような環境の人の参考になればと思いまして、残しておきます。

■この記事はこんな人におすすめ

・転職したことがないので、自分の市場価値を知りたい。

・メンバーシップ採用で会社指示の異動があり、数年で業務が変わる。自分でスキルを積み上げられる環境ではないけれど、できることを探したい。

・独立できるスキルや経歴もないので、会社員は続けたいし転職を考えてもいないが、自分のやりたい仕事って何だろうと考えている。

・ライフシフトラボの内容を知りたい。

■ライフシフトラボを受講したきっかけ

これまでは会社の命令でいろいろな業務や経験を積めることにマイナスな気持ちはなかったのですが、直近で自分に向いてない領域を担当して成果が出せず、担当を外される経験をしました。

社会人を25年やってると、流石に「自分の特性や成果を発揮できる領域」とそうでない領域がわかってきます。

自分の意志や得意分野に関係なく業務を指示され、そこで成果が出せず「能力のない人」と判断されたら、ますます自分の意志から遠い業務担当になってしまうんじゃないか。という不安を感じるようになりました。

通常はそこで転職を考えるのが自然でしょうが、そこまで今の状態が不満なわけでもない。40代後半で転職できるぐらいの実績もスキルもないのでおそらく年収も下がる。私は内向的なタイプなので活動エネルギーを得るのに「ひとりで充電する時間」が絶対必要で、プライベートな時間を必要以上に削って「ガンガン仕事して自己実現」というタイプでもないのです。

複業のプライオリティとしては

プライベートで充電>やりたい仕事>収入増やす

なので、いまの仕事を「ライスワーク」として続けながら、やりたい仕事「ライフワーク」の準備をして少しずつやっていきたい(それで稼ごうとは思ってないがプラスの収入になったらうれしい)というスタンスで始めました。

■ライフシフトラボで取り組んだこと

1)コーチング前半4回は「自分の棚卸」

これまでどんな仕事をしてどんな成果があったのかだけでなく「自分の人生体験」もセッション前に書き出していきました。

担当してくれたコーチいわく「仕事ではない部分にその人の価値観ややりたい事がみえてくる」ということで私の場合は

・プライベートではコーチングをはじめ学びへの意欲、海外に一人でいったり、興味のある事にどんどん飛び込んでいく行動力がすごいのに、仕事になると受身がち。

・複業に必要なインプットはできているから、これからは自信をもってアウトプットしていこう。

という所が見えてきました。最終的には「コーチングで人生が変わったので、今度は自分がそれを提供して困っている人に役立ちたい!」を複業テーマに設定。自分では何でもないと思ってた事に「すごい!」と言ってもらえたことで自分に少し自信が持てたし、「だからこれを複業にするんだ」という納得感も高まりました。

2)コーチング後半4回は複業デビューに向けた実践フェーズ

1)副業禁止なら「社内複業」もあり

「副業禁止」会社員だと、顔出しや本名での活動、有料提供するのも難しいので、プロボノやボランティアの方向で考えてましたが、意外だったのが「社内複業」の道もみえたこと。副業禁止なら社内でやっちゃおう!ということで、コーチのサポートで実際に自分の担当役員にプレゼンするところまでたどりつきました。

担当業務の成果は出す前提で、人事課題としてキャリアコーチングや女性管理職向けサポートをさせてもらえないか?という提案に対し、次につながる機会をいただけました。こういう行動につながったのはセッションの成果ですね。

2)複業デビューに必要なサポートを受けて、行動に移せる。

本業でもキャリアコーチングをされているコーチなので、必要な情報、おすすめのセミナー、実際にコーチングを提供できる場所など情報提供してもらえました。自分で1から探すより質・量が伴っているのはありがたいです。

「自己紹介noteを書こう!」もその一つ。自分だけではnoteデビューは行きつかなったので、おしりをたたいてもらって(読書感想文が苦手タイプなので辛かった…)自己紹介文も何とか書き上げました。結果15スキもらえ、こうやって2回目も書いている(笑) 行動変容が起きてますね。

私の自己紹介noteはこちら

複業デビュー向けて、紹介してもらったプラボノでコーチングが提供できるNPO法人に面談を申し込みました。採用してもらえるかドキドキですが、そのあたりの話もまた書きたいと思います。

■ライフシフトラボで得られたこと

1)副業禁止でも「キャリアの自律」に向けてできることが見つかる。

「自分のライフワークを見つけたい」「自律型キャリア形成に興味がある」「ガチで複業できるスキルもキャリアもないけど自己成長のために何かしたい」と思っている会社員にとっては、自分の行動を変える機会になると思います。

収入を増やしたい複業ではない、「ゆるーく複業」でもいいじゃないですか。たぶん数年のうちには副業解禁の会社が増えて自社もそうなるはず。その時を楽しみに今から準備していきたいです。

2)業務経歴や人生を振り返って、より自分のことを理解できた。

自分だと当たり前すぎて気づかない事ってありますが、仕事も人生も振り返る機会は今回が初めてだったので、この時間そのものがとても楽しかったし、なんで複業したいのかを改めて確認できました。純粋に「私」という個人にフォーカスして、数時間キャリアコーチがひたすら話を聞いてくれる機会など普段ないですし、人生に惑ってる40.50代に必要な時間だと感じました。今後の複業でも、自分の体験を踏まえて自身で提供していきたいです。

■まとめ 

料金は安くはありませんが、「マンツーマンでキャリアの自律や複業をサポートするサービス」という内容に対しては妥当な金額と思ってます。明らかに自分の行動変容がおきましたし、提供サービスは満足できるもので受講してよかったです。

ライフシフトラボは22年にローンチしたばかりのサービスがゆえ、のびしろ部分はあります。「8回のコーチングのゴール」について、最初にゴールセットしたり、どこまでサポートしてもらえるか?が明確になっていなかったので、私のような副業禁止の方が受講する場合、「何が実現できたらよいか」をコーチと合意できてないと「特に成果なし…」となる可能性も否めません。

複業先を紹介してもらえるサービスではないので、最終は自分で行動を起こしていくことになりますが、「やる気はあるけどやり方がわからない」「興味はあるけど自分にできるかわからない」ぐらいのスタンスで始めても、何もしない今よりは何か得られるはずです。

お読みいただきありがとうございました。

ご感想や聞きたい事があればコメントお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?