どんどん子育てあるあるに近づいてる?

インスタで家族で出かける時に夫が自分の準備しかしないあるあるってすごくよく見かけてたんだけど、我が家もそうなのかもしれない。

どんなシチュエーションでも自分だけは大丈夫と思いがち。

病気になってもまさか自分が、地震がきても自分は逃げられる、そんなことはないのにそう思いがち。

だから備えよって話。

私もワンオペ育児が始まってはや1年。外出のたびに「あ!あれ忘れた。これ忘れた」となるので外出用に新しく一揃えしたわけ。

マザーバッグなるものを購入はしてみたものの最終的に行き着いたのはナイロンのファスナーが付いただけの超軽量バッグ。スポーツジムに通う用の服とか入れるようなやつ。

しかもおむつポーチとかなんちゃらポーチもかさばるし中身見えんしでぱっと見おむつがもう無いとかもわからんのでジップロックに。

私がいろんな思いをしながら試行錯誤しながらお出かけバッグを作っているのに、出かける時は娘を車に載せるだけ。

「おむつ1枚もたずに行くの?」と言いたいところ。

スーパーに行くのにもハンカチ、ティッシュ、おやつの一つくらいは持っていくのに。

と、まあまあ愚痴もあるけれど。

普段娘と二人で外出することのない夫に分かれというのもアレだから、次の外出(3〜4時間程度の)までに最低限の持ち物リストでも作ってやろう。

私優しい。

最後に、「わからないからやらない」はちょーーーっと無関心すぎやしんか?

新入社員やったら意欲のないやつと思われるぞ。

「わからないことは聞いてできるようにする」が”育児に参加する”でしょうよ。ねえ夫さん。

以上、我が家もにも”外出時の準備片付けは全て妻”が訪れた、でした。😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?