どんな子に育ってほしい?

価値観って家庭ごとにあるし、もっと言えば家庭の中でも母親と父親でも違うと思うけどみんなどんな感じなんやろか。

最近なんかのニュースで名付けランキングを見たけれど、この時代を反映した名前からユニークな名前まで様々。

”名は体を表す”とまで言われるくらいだから、名付けって責任じゅ・う・だ・い!

娘の名付けでは先に響きとか呼びやすさを考えて字は後付けというのが正直なところ。先に漢字を考えたり意味合いを考えてからの人もいると思う。

響きを先に考えたからと言って意味を持たない名前というわけではなく、”ゆう”っていうなら”優”でやさしくなのか、”佑”で人を助ける人なのか。ってなかんじで。

6ヶ月ごろから考え始めた名前。破水して病院に向かう道中でも悩んでいた名前。娘には高いところを目指すような名前をつけました😊

だからと言ってまだ1歳の子どもに何を目指せと?という話になってしまうのでどんな育て方がいいのか日々、、、。

生まれるまでは理想を追い求めたりしていたけど実際の子育てって自分の思う通りとはいかんし。

私は自分が親にしてもらいたかったことをしてあげたいし、自分ができなかったことをしてほしいと思う。

例えば習い事。習い事1つを週5。小学生にはきついよ?本人がやりたいことなのかしっかり聞いていきたいね。

例えば旅行や体験。習い事がハードで旅行に行った記憶はございません。笑

私はいろんな経験を高校卒業まで置きざりにしてきたので、それはそれは友達との会話も「へえ、そうなんだ〜」になる。

私はもっともっといろんなことをしたかったので、好きなことを好きなだけやることもだいじ。でもいろんな体験をすることも大事。体験する中で挑戦する気持ちだったりを育てたいと思う次第。

夫とは娘を授かる前から子どもにはこうなってほしいと「あーでもない、こーでもない」と話してきたけど、改まって簡潔に「どんな子に育ってほしい?」と聞かれると返事できなそうだから、考えてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?