見出し画像

Are you サウナじゃんきー?

よし、明日の朝はサウナに行こう。
会社からの帰り道、運転をしながらそう強く心に決める。

1年ほど前から通っているサウナは思っている以上にスッと私の生活の一部として馴染んだ。
きっかけは自律神経の乱れからくる体の不調だった。
そういえば車で数分いったところにあるなぁ銭湯、いつも車が沢山止まっている。
引っ越してきてから半年、気になっていた銭湯に足を踏み入れる機会はそうしてやってきた。

受付でチケットを買って入館、女湯の暖簾をくぐっていざ!

サウナは初心者で、
とりあえずサウナこころえ的な壁の案内を読み、覚えたてのマナーを頼りにサウナ室の扉を開けた。
アツい。扉を閉めるとあっという間にブワッとした熱気に包まれた。
常連の奥様方を横目に、耐えられなくなったら出ようかな。
そんな気持ちで上段に腰を掛ける。
息苦しいなと、周りのお姉様方がタオルで髪と口を覆っているのをみて急いで真似をする。
5分を過ぎたあたりから自分の肌に吹き出る汗と時計とを交互に睨めっこをしながら、自分の脈が速くなるのを粛々と受け止める。

出よう。
汗を流して水風呂へ。
これ、全身浸かるんだよな。
意を決して大きく吸い込んだ息を吐きながら、、、
うっ。思わず小さく声が漏れる。
水の中でじっとしていると少し慣れてきたのか、
おや?これはいけそう。
調子に乗ると冷えてくるので、切り上げて外気浴へ。
脳内がぐらぐらしてふわふわする。
これが、ととのう!か?

そんなあの日から早1年。
整いジャンキーが立派に育っている。

それもそのはず、サウナにはセロトニンという幸福ホルモン水風呂は脳内麻薬と言われているβエンドロフィンを分泌、助長する効果があるとされている。
それだけでなくサウナは自動で今に集中できる瞑想効果があるだけでなく、リラックス効果や最新の研究では自律神経にも良いとされており、また現代人に必要なデジタルデトックスもできてしまうという、今ウェルビーイングの側面からも注目されている習慣なのだ。

そしてサウナは私の避難場所でもある。
疲れた時、余裕がない時、集中したい時、どんな私でも許容してくれる、そんな包容力があるのだ。

あー!早くサウナに入りたい!!

サウナ愛が鬱陶しくなってくるところで、
今日はここまで。
明日の朝サウナに思いを馳せて。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?