見出し画像

第3話 投資信託って何だ


このnoteは、
株についてまったく興味を持っていなかった底辺漫画家が
FIRE(経済的に自立した早期退職)という言葉を知って
株投資に手を出していく過程を綴ったものです。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


今回は投資信託についてです。

何となく聞いたことあるけど説明できない単語No,1じゃないですか?

(私はそうでした)

という事で、投資信託について調べてみました。



投資信託はショッピングモール

という例えを漫画内では出しました。

個別株と違って、イケイケな会社達をプロが既に選出してくれているので

初心者でも手が出しやすい(買いやすい)ですね。


NISAでは個別株も買えますが、

積み立てNISAは「投資経験のない人にも買いやすく」を
モットーにしていると思うので

買えるのは、投資信託のみです。シンプル!


ショッピングモールのように、それぞれ特色が違ったり、お店の数やジャンルが違ったりと
いくつもの投資信託があります。ほんとに、ありすぎます。


積み立てNISAで買えるのは、すでに国が厳選してくれた
精鋭投資信託(ファンド)ばかりなので

よっっっっっっぽどの事がない限り、

崩壊する……なんて心配はないと思うので、安心です。

(もちろん、景気に左右される事は大いにありますが)


常に最新の情報を。

どんな投資信託が人気なの?と気になったら

「投資信託 ランキング」

などで検索してみると良いかと思います。


今、沢山の人が注目しているのはどんな投資信託(ファンド)か、

中身の違い、手数料の違い、などはもちろんのこと


「今、IT系が熱いからそっち系に力を入れているファンド」

「今、エネルギー系が熱いからそっち系に力を入れているファンド」

「やっぱり経済大国アメリカが強いよファンド」

「いや、これからは新興国が熱いぞファンド」


など、調べるタイミングによっても、ランキングは変わってくると思います。



世界の経済を反映して、株の世界は日々目まぐるしく変わっていくので

1年前の情報は、参考にしない方が良いと思います。

常に最新情報をチェックするのが大事です。



…こうやって、株投資を勉強していくと

自然と日本経済や、世界経済に目を向けることになっていくので

そういったニュースを吸収したくなります。


アメリカの大統領選挙など

日本に暮らす私たちには、直接的に影響はないとはいえ

株投資をしていたら、結構直接的に影響が出てきます(笑)

アメリカ株を買っていなくても、です。


アメリカの経済は世界に大きな影響を与えるので、

知らないよりは知っておいた方が、結果的に自分が得をする材料になりますから

バイデンさんのとる経済政策などは、知っておいた方が良いです。



……こうやって、株投資をする事で

今まであまり目を向けてこなかった世界のニュースにも
敏感になれるので、

自分がちょっと賢くなれたような気がしてくるので

株投資、楽しいですよ!

画像8



ちなみに…ダウ平均株価とは

まず、【日経平均株価】とは?

…「日」本「経」済新聞がやっている、
 その日の日本株(選ばれた225社の株)の「平均」的な「株価」を出したものです。


では、【ダウ平均株価】とは?

…アメリカの、「ダウ」・ジョーンズ社という通信会社がやっている、
 その日のアメリカ株(選ばれし30社)の「平均」的な「株価」を出したものです。


…という事らしいです。

私はこの「平均株価」というものも、その言葉通りの意味しか分かりませんでした。(平均的な株価なのね~へえ~くらい)


毎日ニュースで流れてはいますが、

実際に自分で株を買ったりしていないと、

「今日の日経平均株価、〇円だったよね~」なんて

天気や気温のように、実感を持って言えませんよね。


まず、1株がどのくらいの値段なのかをまったく知らないので

平均がどのくらいなのかも、知らない、から…。


この辺りは、実際に初めて株を買ってからようやく身についてきましたが
今は、飛ばしておきましょう^^


以上、知っておくとなんかカッコいい「ダウ平均株価」の説明でした。

もしサポートを頂けましたら、その分は株投資に使わせていただきます^^