こどものいえ

日本に「子供達だけで生活している家」が多数存在することを知っている人はどれくらいいるのだろうか。
世帯構成をみれば両親もしくは片親、祖父母等保護者がいるはずなのに実際には家に保護者が住んでいない家。

私の育った町ではそんな家庭が珍しくなかった。
実際は田舎あるあると言っていいくらい珍しくもない思うが、みんな目をそらして話題を避けようとする。

都会はファミレスやファーストフード、ネットカフェなどがあるのでそっちに流れ「ネットカフェ難民」等「難民」呼ばわりされて注目されているが、そんな公共の逃げ場のない田舎の、他人の家で生活している子供は難民には含まれないらしい。

大半は両親が仕事で帰ってこない
……ではなく両親が遊び歩いて帰ってこない・家庭や子供を放棄して他所で別の家庭を持っていたりする「無責任な保護者の戸籍上の家」
生活費だけは渡しているようだが立派なネグレクトだ。

そういう家にはその家の子供だけではなく他の家の子供も集まってきて生活し始める。
他の家の子というのは非行少年だったり、家庭に問題があったり、親の暴力から逃げてきた子だったり。

だってこの家は何時間・何日間・何か月間居座っても、学校に行かなくても、仕事をしなくても、悪いことをしても、怒る人間も文句を言う人間もいないから。

殴られたり怒鳴られたり、体を触られたり風呂や着替えを覗かれたり、食事を貰えなかったりすることはないから。

そしてこの家に居座ってる子供達の親も
自分の子供が何か月も帰ってこなくても探そうともしない。悪いことをして警察に捕まって連絡が行こうと保護者は自分の子供を引き取りに来ない。
この子達は実の親に見捨てられた存在しなくていい不要な子なのだ。

ホームレス状態の子もいるけど、夏は暑いし冬は寒い、雨風は防げない
夜間に外をうろついていれば警察に補導されて家に連れ戻される可能性もある。
個人宅の中ならよほどのことがないと見つかることはないだろう。
戸籍上・世帯構成上は保護者は存在し同居していることになっているのだから。

そして「子供達だけで生活している家」で子供が何をしようがされようが親は出てこない。

飲酒・喫煙・シンナーなんて可愛いもんだろう。
その家を拠点にして空き巣を繰り返したり、ヤクザの下っ端になって転売用のバイクや車を盗んだり、振込詐欺に手をだしたり、売春したりさせられたり。

仲間割れでリンチになったり、誰か適当に攫ってきて監禁したり
保護者不在の部屋でラリって乱交して誰の子かわからない赤ん坊を自分の子供が妊娠出産しても親は出てこない。
こうして可哀相な子供が増えていく。

若い子が生まれたばかりの赤ん坊を遺棄する事件は後を絶たないが
妊娠してすぐに赤ん坊が生まれるわけではないのに、
「子供が妊娠して十月十日、親は何していたんだ」というバッシングはあまり聞かない。

私は産んだ赤ん坊を捨てた子よりその親を児童虐待とネグレクトで処罰して欲しいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?