見出し画像

恋愛観

アジアとヨーロッパの違い、それと個人的に思うこと。長いです。


恋愛関係の始まり

日本人の「付き合う」

この前、アジア系の友達と話す機会があり、国によって常識が色々あるのかなあと思ったので書いてみます。
「付き合う」ってどこからだと思いますか?うちら日本人て、「浮気はどこから」論争はよく繰り広げるけど、逆に「付き合うってどこから」論争はあんまりならない。
それは多分、日本人は「好きです、付き合ってください」って言うからだと思います。始まりはめちゃ分かりやすい!なんとなーくの流れだけど、仲良くなって、ラインとか電話とかして、2人で遊びに行って、そのあと告白?って感じが多いのではないでしょうか。2人きりで会ってたら脈ありで、でもこの時点ではプラトニックなのが普通なんじゃないかしら。日本人女子的には、告白より前にそれ以上しちゃうと(遊ばれてる?)みたいな気持ちになりがちな気がする。まあ大人になるにつれて曖昧になっていくものではあると思いますが。

それで!ヨーロッパの多くの国は告白って文化がないっぽい。それじゃあどうなったら付き合うってことなの?!と思いますが、なんとなく察するらしいです。日本人からしたらびっくりだよね。

難しそう

えでもそしたら「浮気はどこから」もめちゃ難しそう。だってそもそも付き合ってるかもわからないのに、浮気も何もなくない?日本だったら付き合った後に(彼氏彼女がいるのに)他の異性と2人きりでご飯行ってたら浮気かな?ここら辺の基準は人によるけど、でもその人ごとに何かしらあって、それに反した行動をパートナーがしていたら怒る権利があるのではないかと思います。「昨日他の子と歩いてたけどあの子何よ!」みたいな。

だけど告白してなくて、片方が付き合ってる気がなかったら(と言い張れば)、浮気って決めつけられないよね。だってそもそも付き合ってなかったかもしれないじゃん。え日本人女子の私からしたらだいぶ受け入れ難い。というか、その曖昧な状況下で恋愛できるってすごいなあ。これが文化というものか。
告白されてないからこっちは友達だと思ってた。だけど向こうは告白せずに付き合ってると思ってる、というすれ違い、生じそうだよね〜って女子会で話してました。何も起きてないけど、盛り上がるね笑


相手に求めること

付き合いたいなら

ここからは私の話。元彼と色々あって、あとは留学に来てから色々考えることがある。自分がどんな人と付き合いたいかということ。
私は付き合う前は好きになった方が負けだと思ってる。相手のことが好きで、そして自分のものにしたいなら、まず自分がたくさん頑張るべきだと思う。相手にどれだけ一生懸命になれるか、どれだけそれを伝えられるか。それによって返事が変わるもん。具体的に何をどう頑張るかは、相手が求めてるものによる。例えばリードしてくれる人が好きな人ならそうするべきだし、逆に相手がリードしたい人なら自分は合わせる、みたいな。それを付き合ってからもずっと続けていくかは別として、まずは付き合う前は(この人といると楽しいな)と思ってもらえるように頑張るべきではないでしょうか。

過去の恋愛を振り返ってみると、少し多く出してくれる、忙しくても時間作ってくれる、遠いけど会いに来てくれたりするのが嬉しかったな。付き合いが長くなって事情を知れば変わることもあるけどね。私もお金ないのに会いに行けてたもんなぁ。好きだったんだろうな。

話し合えること

付き合ったあとに大事なのは、価値観をどれだけ合わせていけるか、だと思います。清潔、食事、連絡、お金、浮気、いろんなことに対して人それぞれの価値観がある。それは尊重するべきだけど、近しい人だからこそ歩み寄ることが必要なのかなと思う。大事なのは完璧に一致させることではなくて、しっかり自分の意見を持ってそれを伝えること。完璧に同じ考えの人って逆につまらない気がするし、そこを目指すのではなくて、何か相違があった時に相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を伝えて、妥協案を探るのが一番必要だと思う。
例えば同棲あるあるだと、バスタオル洗わずに使えるか問題。元彼の話をすると、彼は絶対1日で変える派で、私は冬なら2.3回使う派だったの。彼はもう絶対に変えないと嫌らしく、私のが置いてあるのも無理だと。でも私は毎回洗うのはめんどくさい。あなたが毎日私のバスタオルだけを洗ってくれる訳でもないでしょ。それで話し合いの結果、私がバスタオルを干すときは私の部屋に干す、ということで解決しました。彼に見えなければ無いのも同然。わーい解決。
これはすごく具体的な話だけど、でも全ての人間の生活行動にその人の背景が反映されるし、だからこうやって話し合えることが大事だと思う。話し合いの中で、譲れる部分、譲れない部分を伝えて、相手のその気持ちを尊重して自分の行動を変えていく。(バスタオル、私からしたら洗面所に干す方が便利だけど、彼が嫌なら部屋に干すくらい簡単な苦労です)


結局どう思わせて欲しいか

それでまあここからは自己中心的な本音です。結局ね、相手は私のことずっとすごく好きなんだ、と思わせて欲しいんですよ。プライドなのかな?
安心して好きでいたい。好きって言葉にして伝えてほしいし、わがまま聞いて欲しいし、特別扱いして欲しいし、好きな人である私のために頑張って欲しい。うーん、なんと自己中心的なこと。

でもね、全てを捧げろと言っているのではなく、少しでも感じさせてくれればそれでいいんですよ。例えば私は運転するのが好きなんですけど、でも助手席でスマホばっかいじられたら嫌よね。でも仕事で急用でちょっと10分で終わらせるねごめんねと言ってくれれば許せる。実際に10分スマホ触って無言でつまんなかった、ということは一緒でも、この言葉があるだけで大切にしてくれてるんだなって安心できるんです。
あとは私が運転はしたいと言ったときはする気満々なのでやらせて欲しいんですが、ありがとうって言ったり、ガムかコーヒーか差し入れしてくれたら最高。私は誰でもするようにしてる。恋人に限らないけど、恋人にはマストで求めちゃうな。「あなたのことを大切に思っていますよ」というのを具体的な言葉や行動にして伝えること。たった5文字、たった200円のコーヒーでも、それ以上の価値がある。それを知っていて、かつきちんと出来ることってすごく大切なことだなと思います。

あと喧嘩したら先に謝って欲しいとかも思っちゃう。ふふ。プライド高いかなぁ。喧嘩して悲しい思いさせてるんだから、あなたの好きな彼女が泣いてるんだから、(本当にどっちが悪いかは置いといて)とりあえずあなた謝ってーーって思う。笑
それでぜーんぶ、あなたのその少しの優しさで、ぜーんぶ、良くなるから。そのあと私もちゃんと謝るので。先に謝ったほうが得だよ。かっこいいよ。あなたの好きな私のために、プライドを捨ててくれるなら、彼女冥利に尽きるよ。自分はプライド高いくせにそう思います笑

最後に

留学すると色々考えることがあるね。価値観が180度変わる!ってことは無いけど、違う価値観を知って少しずつそれに影響を受けて、自分の中身が再構築される感じはなんとも不思議で心地いいものです。
日本に帰ってからも、自分と違うものにもたくさん触れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?