見出し画像

ていねいに過ごす

私はケチだ。

買い物に行っても、定価より割引率をみる。

これ食べたいな~!:A弁当と

うーん、、、まあ食べたいかな?:B弁当(2割引)

迷わずB弁当を選ぶ。

朝起きて、出勤準備の時間も節約! 節約!

ザーッと洗顔・化粧して、

インスタントコーヒーをがぶがぶと飲み

わき目も振らずに駅へと走る。


でも、年齢を意識して、

これから活動的に生きられる期間を考えたとき

ちょっとした心境の変化が生じた。

「もうちょっと自分を大切にしてもいいかな…」

自分軸を意識して、少しだけ丁寧に過ごしてみようと思った。


妥協しないで食べたいものを食べよう(経済面は配慮して)。

自分に対して丁寧に接してみよう(ひと手間かけたスキンケアとか)。

ドリップコーヒーも丁寧に淹れて、香りを楽しんでみよう。

空を見上げてみたり、路肩の草花に目を向けながら、

優しい気持ちで出勤しよう。

自分を大切にしながら、丁寧さを意識すると

なんとなくだけど、

これまでより心地よく過ごせている気がする。

ーーと言いながら、

何だかんだと雑になってしまいがちなのだけど、

心がけるだけで、何かが違って見えてくる。

自分に対して丁寧に生きるということは、

『他人にも丁寧に接することができる』

ということかもしれない。

それがどんどん繋がっていくといいな…。

そんなことを考えながら、

大好きなチョコとコーヒー片手に

猫の背を撫でている。

#ウェルビーイングのために


サポートいただけたらとっても嬉しいです。励みになります。 「読んでいて楽しいな」と感じていただけるよう、 言葉を紡いでいきたいなって思っています。 クリック、よろしくお願いいたします。