見出し画像

推し活をして最終的に得たものとは?

こんにちは!☺️

20代のほぼ全ての時間とお金をアイドルオタクに費やしたmei.です🤍

この記事ではいつもより少し嗜好を変えて
私が推し活を通し、そして推し活を卒業して得たもの
について書いて行きたいと思います😌

現在、絶賛オタ活・推し活中‼️
幸せの絶頂期です‼️推しバンザイ‼️🙆🏻‍♀️❤️

という方はあまり見ない方がいいかもしれません…😂

どちらかと言うと
そろそろオタク活動を卒業しなきゃかな…
推し活をしててお金も体力も苦しくなってきたな…
みたいな気持ちの方向けかも知れません😌

まあ!とりあえず個人の気づきについて書くだけなので
興味本位で読んで楽しんで頂ければ幸いです🤍🎀



さて、本題です。

結論、推し活を通して気付いたことは

いくら繋がってもファンはファンのまま。
与えられる側は、与える側に行かない限り
一生豊かになることはない。

です!

私はとある男性アイドルの追っかけをしておりまして
その時の目標は『アイドルと繋がること』でした。

繋がるために20代という貴重な時間をほぼ全て費やし
グッズやチケ・交通代にお金もかなり費やし
何より可愛くなるために矯正したり整形したり…

もちろん、それらの努力で
目標である『繋がる』ことは達成したのですが

やはり、ファンはファンのままなんです。

いくら会っても話しても
それ以上のことをしたとしても
"以前、自分のファンだった"という相手の気持ちを
消すことはできないんです。

つまり、どんな形であれ都合の良い存在になるだけで
推しから真実の愛をもらうことは
本当に難しい事だということです。

ただ、東海オンエアのてつやさんと峯岸みなみさんのようなオタク&推しカップルもいますよね?

それは"与える側(推し)"の存在を"与えられる側(オタク)"が超えてきた場合に限り!

だと私は思っています😌

推しがしきりに言っていた
「mei.ちゃんがファンじゃなかったらな〜(笑)」
は、
『アイドルとしての自分ではなく、本当の自分を先に知って欲しかった』
とも捉えられますが
『ファンという一段下の見下した存在を本命にはできない』
が正直、本音だったのではないのかなと思っています。

これはまさにホストや風俗嬢にガチ恋をしている方々にも通づる考え方ですよね😞

なので、適切な距離感でコンテンツとして楽しむ分には
推し活はかなりの活力を得られると思いますが

沼にハマるとそれはそれは自分が大変な思いをしますので、皆さんほどほどに楽しみましょうね…🧙(笑)


と言うわけで!
私は以上の経験から"与えられる側(ファン)"のままじゃ付き合えないし本命にされないという気づきを得た訳ですが

あの頃のガチ恋激ヤバオタクの私は一筋縄ではいかないわけです(笑)

ここで一度私の脳裏には
「私もアイドルやキャバ嬢コンカフェ嬢(推しに性としての商売で与える側?)になって彼に近づけば認めてもらえるでは…?🧐」
という考えが浮かびました

そして行動力の鬼だった私は
20代後半という年齢でありながら
これらに転職活動をしました🪄
(あの頃の私は本当にヤバい考えの人だったので)

しかし、現実はそう甘くないわけですね😅

"与える側"に行くには
それなりの覚悟と努力、才能や容姿、生まれ持った環境などが必要ですし、
容姿に関しては綺麗事抜きで期限がある訳ですよ。

そして特にアイドルですが
実はアイドルよりも裏で操る大人達の権力が一番強いです。
大人達がダメと言えばダメな世界なので
オタクを卒業してからはアイドルを観る度に
彼ら彼女らも大変なんだな〜って見てしまうようになってしまいました😶

と言うわけで、それらの道はあきらめました
(が!もしコレに気付いた時、自分の年齢がもっと若ければどうなっていたかは分かりません笑)

ただ、今テレビで活躍してるアイドル達も
いずれは年老いて去っていく訳ですよ。
運の世界だなんだなんて言われますけど
アイドルを辞めてもお金に困らないくらい実家が太いか
年老いても自分に商品価値があるくらいの美貌or実力がなければ
食べていくことは難しい世界なのだなと。
そう思う訳です🥺


と、なんだか本題とズレてしまいましたが…
推し活をして得たもの全てがマイナスだったかと言うとそうではありません!

たぶん、推し活をしていなければ
日本中のあらゆる土地に観光などしなかったと思いますし!(ライブの遠征)🚄✨

何より整形しよう!自分にお金をかけて可愛くなろう!
とは絶対に思わなかったと思います🧖🏻‍♀️🎀

結果、可愛くなったかどうかは別として
自分に自信が持てるようになったり
世間に対する知見が広くなったことは確かです🌏✨

それから、お金を稼ぐことに対しての意識も変わりました。
アイドルを推さなければ節約の仕方やポイントを貯める事など一切勉強しなかったと思いますし
お金を稼ぐ方法や、稼ぐ楽しみみたいなものも見いだせなかったんじゃないかなと思っています😌💰

あと、与える側になるのは難しい話をしてきましたが
実は仕事してると与える側になるのは割と簡単だったりするんですよ。

例えば仕事を教える立場になったり
お客様を喜ばせる立場になれば
必然的に与える側の人間になれますし
結果的にお金ややりがいも着いてくるんですよね🤍

そんなことに気づけたのは
やっぱり20代に全力で成し遂げた何か
(私にとってはそれが推し活でしたが…笑)
それがあったからだと思ってます😌✨

だから一概に推し活やオタク活動が悪いと言う訳ではなく
息抜きや明日を頑張るエネルギーとして
こちら側が推しを利用してやるぞ!😈
くらいの気持ちで推し活すると良いのではないかと思うのです😌🎀

ここまで読んでくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

そしてこの記事をガチ恋オタクしてたあの頃の自分に見せたいです(笑)

※イイネ♡してくださると本当に励みになります🥺💖

良ければ私が書いた他の記事も見てくださいナ🪄💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?