見出し画像

12星座の特徴をフォントで表すとこうなった


地元の協会「旭川クリエイターズクラブ」の展示会用に、12星座をフォントで表すと?をテーマにしたトートバッグを作成しました。それの解説記事になります。

12サインにはそれぞれ4つのエレメントと3つの区分が振り当てられ、特長やメッセージを持っています。それと同じようにフォントにも性格があり、適材適所があります。というわけで12星座をフォントで表現してみました。共感してもらえたらうれしいですっ!あなたの星座のフォントはどうでしょうか?

*3/18追記
例文があった方が比較しやすいかなと思って、追加しました。
大好きな名言から引用します。

Love does not consist in gazing at each other,
but in looking together in the same direction.
- Antoine de Saint-Exupéry(サン=テグジュペリ)
愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。



画像13

牡羊座のフォントはHelvetica(ヘルベチカ)。

牡羊座は素直で真っ直ぐなサインなので、装飾のないシンプルなヘルベチカが似合うかなと思いました。フォントに悩んだら、ヘルベチカ!それでいて、太めのゴシックで凛としていて、メッセージをきちんと伝える力を持っているのも牡羊座らしい。トヨタ、パナソニックなど大手企業のロゴのフォントとしてもよく使われています。

牡羊座[I am.] 火の星座/活動宮。
生命の誕生や新たな始まりを意味する星座(サイン)です。
いつも活気にあふれ、思いたったらすぐ行動に移す積極性があります。
自己主張が強いストレートな性格で、チャレンジ精神も旺盛。損得や結果は考えずに、やりたいことに真正面から取り組んでいきますが、短期決戦型なので持続力や継続力には欠けます。「自分探し」の星座(サイン)でもあるので、失敗しながら経験を積んで成長していきます。



画像13

牡牛座のフォントはCopperplate Gothic(カッパープレートゴシック)。

王道感がありながらも高級さも感じさせるフォントです。飲食店や食品パッケージによく使われています。DEAN&DELUCAが有名ですね。ちなみに小文字フォントはありません。大文字一択。「I HATE」に見えちゃうかなぁと迷いましたが、これより牡牛座にぴったりなフォントが見当たりませんでした。ゆったりどっしりとしていて、銅版文字という古き良き感じ、食と縁がある。大文字しかない頑固な感じ。全部牡牛座っぽい!

牡牛座[I have.] 土の星座/不動宮。
五感(味覚・触覚・嗅覚・聴覚・視覚)で感じられる豊かさを象徴する星座(サイン)です。体験すること、実感することで人生を構築していきます。
穏やかでおっとりとした性格ですが、こだわりが強く頑固な一面も。美味しいものや美しいものに敏感で、芸術的な才能に恵まれることが多いでしょう。スピードはありませんが確実性はあり、これと決めたことは粘り強く取り組みます。独自のリズムで生きているので変化することは苦手です。


画像13

双子座のフォントはDIN(ディン)です。

ヘルベチカよりもスマートで直線的なフォント。交通サインなどによく使われています。ユニクロのロゴもDINをベースに作られているそうです。視認性が高く、情報を伝えるのに適しています。無機質的だけどちょっとスマートでお茶目な感じ、でも主張しすぎない空気読める的なところ、人で例えると眼鏡で細身のムードメーカーって感じ。双子座っぽい。

双子座[I think.] 風の星座/柔軟宮。
言葉による表現や反応の仕方など、個人としての能力を伸ばす星座(サイン)です。未知のものに対する好奇心が旺盛で、多方面にアンテナを立てていますが、自由でいたい気持ちが強いので、深入りはしないのが特徴です。
そのため知識も人間関係も、広く浅くになることが多いでしょう。ひとつの事柄を深めるのが苦手なので、器用貧乏になることも。物事の本質よりも、その背景にあるストーリー性を好む傾向があります。


画像13

蟹座のフォントは手書きでポップものがいいな〜と思い、「ルナ(Luna)」というフリーフォントを選びました。

ちなみに蟹座の支配星は月(Luna)です。名前で選んだところもあります。天気がいい日にラフな格好で地元の公園に行ってのんびり...みたいな雰囲気です。ホームな空間で活きいきしている蟹座さんの可愛らしい姿が想像できます。

蟹座[I feel.] 水の星座/活動宮。
好き嫌いなどの感情を中心にして行動していく星座(サイン)です。自分の身内や味方だと思う相手には、惜しみない愛情を注いでいきますが、ときとして、過干渉やおせっかいなることもあります。また、「蟹の甲羅」で囲った、自分の世界の外にいる人に対しては、防衛本能から、排他的で冷淡な態度をとることもあるでしょう。いつまでも思春期のように揺れ動く感情を内包しているのが特徴です。


画像13

獅子座は真っ先に決まりました。Trajan(トレイジャン)!

これしかない!THE王道という感じです。映画のタイトルロゴによく使われます。マイケルジャクソン「THIS IS IT」のフォントもトレイジャンです。説明せずとも伝わってくる優雅さと勇ましさ。堂々とした佇まい。こちらも大文字のみのフォントです。不動宮=大文字フォント説。

獅子座[I will.] 火の星座/不動宮。
自分の内に湧き上がるものを外に向けて表現しようとする星座(サイン)です。自己肯定感が強く、自分の意思や目的が明確なタイプです。譲歩したり妥協したりするのが苦手で、それがワガママと映ることも。創造することが好きで、人生をドラマチックなものにしたいという願望があります。いつも明るくパワフルな印象なので、内面の悩みは伝わりにくいタイプ。子供のような無邪気さとプライドの高さの両方を持っています。


画像13

乙女座のフォントはCourier(クーリエ)。

タイプライターで打ったような等幅フォントです。乙女座は悩みました。個人的な感情を感じないドライで無機質、カタカタカタカタと無表情でタイプライター打ってる感じ。完璧を求める乙女座っぽいかなぁと思ってこちらを選んでみました。線の細さとか丸さが中性的な感じが好きです。

乙女座[I analyse.] 土の星座/柔軟宮。
現実的な能力と豊かな感性の両方を併せ持った星座(サイン)です。知性で物事をとらえる傾向が強く、分析や整理することが得意です。ただし、行動が伴わないと、単なる批評家と思われてしまうことも。完璧を目指すあまり、細かいことに気をとられ大局を見失うこともあるでしょう。献身的で奉仕精神にあふれ、人の役に立つことがモチベーションに。周囲から求められることで能力を発揮できるようになります。


画像13

天秤座は獅子座の次にすぐ思いつきました。Futura(フーツラ)です。

「新しい感性」というイメージを感じるフォント。正円と直線のバランスが美しく特徴的。ヴィトンやドルチェ&ガッバーナのロゴにも使われており、上品でお洒落な感じ。尖ってるけど丸みもあってバランスが良い。まさに天秤座!

天秤座[I balance.] 風の星座/活動宮。
社会のなかでのバランスと調和を重んじる星座(サイン)です。他者に対する関心が強く、積極的に関係性を築いていこうとします。コーディネーターやマネージャー的な立場で実力を発揮。人当たりがいいので、誰にでもいい顔をすると誤解されることもありますが、その内面では独自の価値基準でジャッジしているでしょう。優雅そうに振舞っていても、いざというときには行動的になります。


画像13

蠍座のフォントはdidot(ディド)。

VOGUEやアルマーニのロゴに使われています。こちらもハイブランド系のイメージが強いフォントですが、Futuraに比べてギラギラ感が強いです。宝石ギラギラ目線ギラギラみたいな。気になったものはとことん極めたい探究力の強さとミステリアスさを感じるフォントです。ホントはヴィヴィアンウエストウッドのフォント(Raphael)が良かったんだけど、私のPCに入りませんでした。でもDidotもぴったりな感じしますね。

蠍座[I desire.] 水の星座/不動宮。
鋭い洞察力や対象への深い関心を示す星座(サイン)です。自分以外のものと一体になることで、可能性を広げようとします。そのため関わりを持った人や事柄に情熱を注ぎ、なかなか手放そうとしません。それが独占欲や執着心を生んでしまうこともあるでしょう。人生での様々な経験を通して変容を繰り返していきますが、いったん興味を失うと見向きもしない極端さもあります。


画像13

射手座のフォントはPlantin(プランタン)。

どっしり正統派な雰囲気がありますが、かしこまりすぎないというか、どことなく気軽に使える感じもあるフォントです。Garamondに並ぶ感じ。海外のお店の看板やショップロゴにもよく使われています。私のイメージですが社長時々旅人、みたいな軽やかで高潔な人物が想像できます。

射手座[I understand.]火の星座/柔軟宮。
哲学的思考と楽天思考の両方の要素を持っている星座(サイン)です。半身半馬であらわされるように、人としての知恵と動物的な本能が共存しています。「ここではないどこか」へ行きたい気持ちが強く、冒険的なことが好き。細かいことを考えるよりも、物事を大枠でつかんでいくタイプです。
すべてに対して寛容で、ときにいい加減に映ることも。どんな難しい問題に対しても、遊び心を持ちながら対応していきます。


画像13

山羊座のフォントもすんなり決まりました。Times New Roman(タイムズニューロマン)です。

その名の通りタイムズ紙が新聞用書体として開発したセリフ体フォントです。力強さが欲しくてボールド体を選びました。ブラックレター フォントも考えたのですが、スマートさも欲しいなと思ってこちらに。上質でクラシックな雰囲気。だけど暖かみより冷たさを感じるような硬派な感じ。山羊座〜。

山羊座[I use.]土の星座/活動宮。
現実世界に舞い降りた結果主義の星座(サイン)です。夢のような話を話で終わらせず、この世界に生み出す感覚と行動力があります。現実化するためにロジックや数字の勉強を厭いません。目的がはっきりしているため、人づき合いや組織作りにはゆとりがないことも。結果を生み出すことを重視し、プロセスには無関心になりがちです。伝統や文化、道徳など「古きもの」を大切にする思いが強いでしょう。


画像13

水瓶座は、なんじゃこりゃ?!という印象のフォントがいいなと、最近のフォントでいろいろ調べました。Blanka(ブランカ)というフォントを選びました。型破りで独創的なイメージ。自分が求めるかっこよさ、可愛さは絶対外せないよねという感じ。こちらもやっぱり大文字フォント。

水瓶座[I know.]風の星座/不動宮。
自由な未来や独創性を目指す星座(サイン)です。既存の価値観や社会的なルールを変革していこうとする強い意思があります。個人で闘うのではなく、同じ志を持った仲間と協力体制を築くタイプ。差別や偏見を嫌い、客観的な視点で冷静に物事を判断していくでしょう。ただし、「自分流」を貫き通していく頑固さもありそう。膨大な好奇心から世界や宇宙へ広がる独特の未来志向を持っています。


画像13

魚座のフォントはSnell Roundhand(スネルラウンドハンド)。

12星座のうち一番優雅なフォントにしたいと思ってこちらにしました。食品やお酒のラベルにもよく用いられるフォントです。スクリプト書体ですが癖が強すぎず綺麗なフォントです。魚座の優しい感じが表現できていると思います。

魚座[I believe.]水の星座/柔軟宮。
境界線を超えていく豊かな感受性を秘めた星座(サイン)です。12星座を一巡してすべての星座(サイン)の要素を体験していると言われます。現実的な価値観よりも、精神的な世界に強く引き寄せられていくタイプ。広く相手を受け入れるやさしさと高い共感力を持っているでしょう。主体性に欠け、相手に感化されやすいので強く言われると反論できません。スピリチュアルな方向から、あらゆるものを統合していく力があります。


いかがだったでしょうか?フォントの違いだけで、メッセージの雰囲気がずいぶん変わってきますよね。


画像13

【イベントは終了しました。】
「BAG TO THE FUTURE」未来につなげるバッグ展
日時:2021年3月23日(火)〜4月4日(日)
11:00〜17:00
会場:デザインギャラリー(宮下通11丁目 蔵囲夢)

主催:旭川クリエイターズクラブ
共催:旭川デザイン協議会(ADA)
後援:旭川市、旭川市教育委員会

Instagramのストーリーで、会員のデザインしたバッグを載せています。
ぜひフォロー&チェックしてください。
https://www.instagram.com/acc_asahikawa

- - - - - - - -


フォントを選ぶ際は[フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?/小林 章 著]を参考にさせていただきました!とっても面白い本なのでオススメです!!

サインの紹介文は[ARI 占星学総合研究所]さんから引用させていただきました。


2023.4 追記
SNSでたくさんリアクションをいただきました。
読んでいただきどうもありがとうございます!

自分の星座のフォントを見て、ぽい!と喜んでくれたり、
なんか違うくない?と感じたという人もいました。
星座は花言葉のようなものなので、その人自身を表すというよりは
お守りのような存在として持っているとよいです。

ちなみに、「あんまり星座が自分の性格と合ってないんだけど...」という人は、他にも様々な指標があるのでそちらを参考にした方が、しっくりくるかもしれません。
例えばみなさんが「自分の星座」と覚えているものは、「太陽星座」=自分が生まれた瞬間に太陽があった位置のサインです。その他に「月星座」「アセンダント星座」なんかがその人の印象を読むのによく使うサインです。

これを機に興味を持ったら、占星術の基礎について書いた記事もあるので
ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?