天体さん

見習い占星術師の忘備録①ホロスコープの基礎と天体さんの紹介



ホロスコープは自分で読むのが面白い!

西洋占星術にハマってはや2年。星占いというのは、占い師さんに読んでもらうのももちろんいいですが、自分で読めるともっと面白いと!いうのが私の意見です。
この記事は占星術に興味を持ち始めた時期に記しておいたメモをもとに占星術の基礎について書いています。同じく占星術に興味を持ち始めた方の参考になれば幸いです。

2023/4 追記、編集。

ホロスコープとは?

星読みは実際の星を見て占うのではなく、「ホロスコープ」という天体の地図を使って行います。
ホロスコープとは、天体の配置図です。「ある時間、ある場所で、地上から見える天体はこの位置にあります」を示す地図です。
この「ある時間」「ある場所」をどこに設定するかで占う対象が変わります。

ネイタルチャート(出生図)
時間=占う人の出生時間、場所=出身地を使います。生まれた瞬間の星の位置が、その人の特長や人生に影響を与えるという考え方のもと、読み解いていきます。性格占いのようなものです。

トランジットチャート(経過図)
時間=現在の日時、場所=占いたい未来や過去の日時を使って、その時期の星模様を読み解きます。皆さんが普段見る「今週の12星座占い」などはこれを使っています。メディアで見る12星座占いはざっくりとした内容なのでほぼ意味を持たないことが多いですが、ネイタルチャートと組み合わせることで、その人個人の運勢を読み解くことができます。公転周期の早い星を使って読むことが多いです。

プログレスチャート(進行図)
1年=ホロスコープの1度という基準をもとに、1年間ごとや1ヶ月ごとのテーマを読み解くことができます。その時々の人生のムードを見たり、人生の転換期を占う時に使います。

ほかにも様々なホロスコープがありますが、この3種類がよく使われます。

ホロスコープの作成については出生時間や生まれた場所の緯度経度を計算する必要がありますが、今は自力で計算せずとも無料サービスが充実しているので、一度作ってみることをお勧めします。

おすすめホロスコープチャート作成 サイト
 http://www.horoscope-tarot.net/ 

ホロスコープの構成

画像1

ホロスコープは①天体②サイン③ハウス④アスペクトの4つで構成されます。

①天体...惑星の位置を表します。
②サイン...360度を12等分して星座の名前をつけた区分け。
③ハウス...360度を12分割した、サインとは異なる区分け。様々な計算法がある。
④アスペクト...天体同士が特定の角度にあることを表す線。

ホロスコープはしばしば演劇に例えられます。
天体=役者
サイン=役の性格
ハウス=舞台
アスペクト=登場人物の相関図

といった感じです。

ホロスコープは、キーワードの集まり

基準となる天体やサインがあり、そのサインや天体ごとにキーワードかあり、キーワードをつなげて、解釈して、しっくりくる表現を探すのが星読みの基本です。
当てる。というよりは、当てはめる。という言い方の方が私はしっくりきます。だから自分で読んだ方が、自分に合った言葉を選べるわけです。

天体を擬人化してみた

私は天体を擬人化することでイメージを膨らませていく方法を取りました。

うちの天体さんを紹介します!

画像2


太陽

画像3

キーワード:人生観、自己表現、創造力、権力、父

自分の生まれた役目、アイデンティティを司る。
サインやハウス、他の天体と力をあわせることでパワーを発揮する。
物語の主人公的な人。
年齢域(その天体のテーマが発揮される時期):26〜35歳

画像4

キーワード:無意識、快・不快、感情、母

心や無自覚な部分を司る。
サインやハウス、他の天体の影響により、性格がころころと変わる。
幼少時代を写す鏡のような存在。
年齢域:0〜7才


水星

画像5

キーワード:コミュニケーション、知性、通信

コミュニケーションを司る。
おしゃべり好きで好奇心旺盛なこどものようなイメージ。
興味の対象にどういう接し方をするかをあらわす。
年齢域:8~15才


金星

画像6

キーワード:愛、美、喜び、娯楽、金銭、女性性

好きなもの、人生の楽しみを司る。
華々しい10代の女性のようなイメージ。
恋愛観や男性から見た女性のタイプをあらわす。
年齢域:16~25才


火星

画像7

キーワード:やる気、行動力、精力、闘争、男性性

やる気、勇気をどう使うかや、外に向けたパワーをどう使うかをあらわす。
力みなぎる男性のようなイメージ。
女性から見た男性のタイプもここで見る。
年齢域:36~45才


*木星以降は公転周期が長く、世代ごとに同じサインを持つ星になります。個人の性格と言うよりその世代や社会の雰囲気を読む時に使います。


木星

画像8

キーワード:拡大、幸運、寛大、保護者、哲学

おおらかで寛容な先生のようなイメージ。
関わるものの特長を大きく広げていく力を持つ。
年齢域:46~55才

土星

画像9

キーワード:制限、ルール、安定、責任感、師、最終地点

専門的、批判的で厳しい先生のようなイメージ。
何かを定めたり、制御したりという意味を持つ。大器晩成型。
年齢域:56〜70才


天王星

画像10

キーワード:改革、変化、独創性、最新技術、中性的

改革、イノベーション的な意味を持つ天体。
中性的で、ユニークなことが好きな個性派キャラ。
新しい発想を求め、規律に対し反発する面も。
社会に縛られず、時代の流れや自然に任せる考え方を持つ。
年齢域:71~84才


海王星

画像11

キーワード:共感、幻想、夢、曖昧、集団無意識

現実社会を超えた大きな存在を司る天体。
ミステリアスで年齢不詳な女性のイメージ。
空想やスピリチュアルな感覚を求める。お酒好き。
集団意識からのインスピレーションをもたらす。
年齢域:85才〜


冥王星

画像12

キーワード:死と再生、根本的変化、隠れたもの、先祖

その世代の根っこにある部分や隠されたものを司る天体。
自分でコントロールできないレベルの力を与える。
やる気(暴走)スイッチのボタンを持つ権力者なイメージ。
年齢域:死後


*キーワードや説明は私の解釈が含まれます。
詳しく知りたい方は占星術の本や、他の占星術師さんの記事も参考にしてください!


個人によって天体の性格や相関図が変わる

この子たちが人ひとりの中にチームとして潜んでいて、
自分が生きていく上でのサポートをしてくれている…
と思うと、この子たちのこと、もっと知りたい!てなりませんか?

それがサイン、ハウス、アスペクトを知ることで分かってきます。
人によって天体の性格や、仲のいい天体が違います。

画像13

サイン、ハウス、アスペクトの解釈についても今後書いていこうと思います!

つづきはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?