見出し画像

見習い占星術師の忘備録③アスペクトからサインの特徴を覚える

前回はサインを衣装に見立て、私の考えた「天体さん」たちに着させてみるところまで書きました。

その1 天体を覚える
その2 サインの属性

各サインをざっくり紹介。

サインの意味はたくさんの先生が本やサイトで詳しく書いてくれているので、ここで詳しく書くのは割愛します!
このあとの、それぞれの関係性から個々の特徴を覚える方が知識の結びつきとして楽だと思います。なので、ここではざっくり紹介します。

(ややこしくなりますが…天体さんの性別はキャラ作りとして男女分けていますが、サインの性質である陰陽(男女)とは無関係です。)

画像1

おひつじ座は活動宮・火エレメント・陽のサインです。
スタートが早いマラソンマンなイメージ。考えるより行動派。ルーラーは火星です。

画像2

おうし座は不動宮・土エレメント・陰のサインです。
花も団子も好きな着物娘のイメージ。五感と実体験を大切にする。ルーラーは金星です。

画像3

ふたご座は柔軟宮・風エレメント・陽のサインです。
情報好きのアイデアマンなイメージ。マルチでフラットなものを好む。ルーラーは水星です。

画像4

かに座は活動宮・水エレメント・陰のサインです。
お家大好きなラフスタイルのイメージ。身内や友人を大切にする。ルーラーは月です。

画像5

しし座は不動宮・火エレメント・陽のサインです。
花形の歌舞伎役者なイメージ。感情を演出することで自分を奮い立たせる。ルーラーは太陽です。

画像6

おとめ座は柔軟宮・土エレメント・陰のサインです。
完璧を目指す秘書のようなイメージ。実務的なものが得意で潔癖な面あり。ルーラーは水星です。

画像7

てんびん座は活動宮・風エレメント・陽のサインです。
ラフだけどセンスが光るオシャレさんなイメージ。公平を好み、中立的。ルーラーは金星です。

画像8

さそり座は不動宮・水エレメント・陰のサインです。
ものごとを究める職人のイメージ。心を決めたものにまっしぐら。ルーラーは冥王星です。

画像9

いて座は柔軟宮・火エレメント・陽のサインです。
シャツとチノパンとバッグひとつで旅する身軽な旅人のイメージ。おおらか、もしくはチャラい印象。ルーラーは木星です。

画像10

やぎ座は活動宮・土エレメント・陰のサインです。
自分と戦いながら常に上を目指す登山家のイメージ。こつこつがんばる。社会の役に立つために無理もしちゃう。ルーラーは土星です。

画像11

みずがめ座は不動宮・風エレメント・陽のサインです。
個性的な着物の着こなしが上手な人のイメージ。従来のルールに縛られない。ルーラーは天王星です。

画像12

うお座は柔軟宮・水エレメント・陰のサインです。
上品かつ淡い色が似合う柔らかい人どなりのイメージ。言葉にできない世界と仲良し。ルーラーは海王星です。


サインを個々で覚えるより、サイン同士の関係性で覚える方が楽

ホロスコープ上のサインは12分割された円で成っており、対角にあるサインは真逆のようでどこか似ている。とか、特定の角度にあるサイン同士は相性が良い。とか、全体をみることでサインの個性が見えてきます。

画像13

120度〈トライン〉は身内同士。

ホロスコープ上で120度の角度にあるのは、同じ色の服同士。なので同じエレメント同士です。活動の内容は違えど、話が合うもの同士という感じです。トラインの位置に天体が来ると、ほぼ無意識的にお互いの良さを引き合えると言います。と言っても良い事ばかりではなく。頑張らずとも上手く行くので、努力が足りない部分の原因になることも。身内ばかりで外部者がいないと、ダラけてしまうのと一緒ですね。

画像14

90度〈スクエア〉は行動が似ているもの同士。

90度にいるものは同じテイストの服同士です。ラフっぽい服の集まり、着物の集まり、きれい目系の集まり。つまり同じ区分のもの同士です。
例えば活動宮は皆自分から動くタイプ。ただしその動く動機がエレメントによって変わります。おひつじ座は自分のため、かに座なら他人のため、てんびん座はみんなのため、やぎ座は社会のため、といったかんじでしょうか。なのでお互い「なんでそうなるの?」という印象を持つようです。

画像15

180度〈オポジション〉は鏡合わせのような存在。

スクエアの中でも、対角にあるもの同士は、真逆のようで似ている面を持っています。まるで鏡合わせのような関係です。「この人のこういうところが苦手」というような部分が、実は自分の中の課題であったり。おざなりにしている部分を相手が持っていたり。

画像16

60度〈セクスタイル〉は仕事仲間のような関係。

60度にいるもの同士は、風ー火、水ー土、かつ自分の活動宮でない者同士です。下の図で言うと隣同士にいるのがセクスタイルのサインです。考えも行動パターンも違うけど、陰陽で言うと同じ者同士なので、助け合えばお互い上手くやれる関係です。トラインを身内に例えるならば、セクスタイルは仕事仲間と言った関係でしょうか?

画像17

150度〈インコンジャクト〉は自分の世界を広げる存在。

接点が無いもの同士です。下の図で言うと隣同士のサインです。意識しなければ相容れない存在、意識して受け入れれば自分の世界を広げてくれる存在になります。違う国や違う文化の人間同士と考えればわかりやすいでしょうか?インコンジャンクトはアスペクトで言うとマイナーかつハードアスペクトなので悪いものと捉えられがちですが、近年は重要なアスペクトと考えられることが増えたようです。

画像18


いかがでしょうか?なんとなく、関係性からそれぞれのサインの個性が見えてきませんか?占星術はキーワードの当てはめ作業が多く、言葉で覚えるとなかなか大変ですが、感覚で覚えられたら自分のものとしてより扱いやすくなると思います。

時間ができたらそれぞれの組み合わせも詳しく書いていきたいですが、今回はここまで。参考になれば幸いです〜

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?