見出し画像

ちょっと思い出しただけ と漫画の話


どうも
meh meh white sheepsのギターボーカル
パーマです


これは僕の個人的な偏見なんですが
バンドマンって


アニメ
映画
漫画


とかのエンタメ系
好きな人多いと思う!特にアニメ好きな人よく見かけるなぁ


僕もその例にもれず
漫画が大好きです!
時間を忘れて熱中できるよね


漫画の話

今激推しなのが3作品ありまして

「天国大魔鏡」

近未来SFですかね。
荒廃してしまった世界が舞台のお話です。
色んな謎が散りばめられていてそれが少しずつ繋がっていくのがとても面白いですよ
廃墟とか好きなんでワクワクしますね〜

4月からアニメもスタートするのでそっちもオススメしておきます!


「ゴールデンゴールド」

身近なSF?って感じ。
離島に住む主人公が「福の神」と出会って島が発展していくという感じなんですが
独特のゆるい雰囲気が離島の感じとうまくマッチしててとてもいいです!

のほほんとした感じも田舎特有のドロドロした感じも味わえます

「マロニエ王国の七人の騎士」
剣と魔法のファンタジーです
まずキャラクターの名前に「!?」となるでしょう

主人公兄弟の名前が

長男「眠くない」
次男「博愛」
三男「暑がりや」
四男「寒がりや」
五男「獣使い」
六男「剣自慢」
七男「ハラペコ」

すごいセンスだぜ、、、
このセンスにピンときた人はぜひ読んでみてください

ジャンルもバラバラですが
きっと今後覇権をとると思う作品達なので今のうちに要チェックしておいてください☺️


映画の話


映画は邦画洋画問わず
アマゾンプライムでけっこう見るんですが

最近見た中では

「ちょっと思い出しただけ」

が良すぎましたね。刺さりました
アマゾンプライム契約してる人は是非見てほしい!!

↓このポスターめっちゃ好き


⚠️ネタバレ含み気味な感想を綴りますのでご注意ください


⚠️そしてパーマの個人的な感想になりますのでそちらもご了承ください


あらすじは
2人の別れた男女
照生(池松壮亮)と葉(伊藤沙莉)
の6年間振り返るみたいな内容なんですが

映画の進行が「現在から過去に戻っていく」という構成なのがイイ!
2021年のシーンから始まって、2020年、2019年と時を遡っていき思い出を追体験していく感じ


映画開始時点で既に別れていて、話が進むにつれて過去に戻っていき幸せだった時の2人を見れる(でももう別れてんだよなぁチクショー、、、みたいな気持ちになれる)のがしんどくてよかったな

ココがよかった!ポイントは

登場人物のモノローグがない!!
説明的なセリフが一切なくて、それがとてもよかった

そういうセリフってたしかにわかりやすくなるけど
正直ちょっと冷めてしまうんですよね


「現在から過去に遡っていく」という特性上
結果を知ってから過程を知るという流れになっているため
ミステリーというかこれってもしかして、、、?みたいな推理しながら見れるのも楽しくていいポイントでした

人によっては説明が少なく感じたり、今のどういう意味なんだろう?と感じることもあると思う

過去に遡っている ということも劇中ではっきり説明はされない。一応、主人公の部屋の時計が映し出されるけど日付と曜日と時間だけしか表示されていないので「何年」なのかはわからない

でも!そこがとてもすきでした
多くを語らないからこそ
ひきこまれて夢中になりました

そしてなによりも
主演の池松壮亮と伊藤沙莉の演技が良かった〜

僕は映画を見る時はストーリーが最重視で
演者が誰とか演技がどうとかはあまり気にならないんですが

この2人の演技がとてもよくて感動しました!!

言葉にしなくても伝わるものがあると考える照生と
言葉にしないとわからないと感じる葉

僕はどっちの考えにも共感できるので
あぁ〜なんとかうまくわかりあってくれぇ〜と両方を応援してました

というわけで
現在恋人がいる人もいない人にも
おすすめできる映画です!

たしかに切な〜い気持ちになるけど

それ以上に
今を頑張って生きなきゃ!という前向きなパワーをもらえます!!オススメ!!


おわりに


ここまで書いて思ったけど

自分は映画や漫画の創作物などに対して
言葉にしなくても伝わるもの を求めてる節があるなと実感しました笑

余計な台詞や説明が無くても
感動を描写できる
そしてそれがとても美しい

っていう価値観がありますね
そういった余白のある作品が好きです

でも普段の生活の自分のスタンスとしては
言葉にしないとわからないからちゃんと伝えよう!って思ってますよ笑

ありがとう と すみません
をめっちゃ言ってる気がするな

というわけで

いいね と思ったものは言葉にして
どんどん発信していきたいです


スーツ姿の女性ってかっこよくて好きです!!



この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?