見出し画像

好きな歌詞について


こんばんは


パーマです



最近暖かくなってきたからヒートテックを買い足さなくてよかったという話


最近気温があったかくなりましたね!

ヒートテック(暖かいインナー)をまとめ買いしようか迷ってたところだったのですが

もう必要なさそうですね
よかったよかった


痺れた歌詞について語る



みなさんは音楽を聴く時に歌詞も聞いてますか?

僕はまずメロディに集中して聴いちゃうタイプなんですが

この歌詞すご、、、
ってなってメロディより早く心にグサッと刺さることもあります

歌詞ってアーティストの個性が強く出る部分だと思うんですよね〜


というわけで


今まで僕の心に刺さった歌詞を紹介したいと思います

リンクも貼っておくので聞ける人は聞いてくれ!!


注意点としては

※完全にパーマ個人の感想です

歌詞はGoogle検索で出てこないものは
Apple Musicの歌詞から引用してます



★渡會将士 / Heat Rash
 

この曲は歌詞全部いいんですが特に
「あなたってなんて何年経ってたってアイドル」というフレーズに痺れました
すごすぎるし
自分も口に出して歌ってみたくなる

Fozztoneの頃からわたらいさんは言葉遊びが得意なんだなという印象があるんですが
この曲は特にアイデアに溢れた歌詞でいいんですよ

サビの「ご自愛プリーズ」も超言いたくなる


★The Otals / ポニーテール白書


この曲はやばいですよ
めちゃくちゃ歌詞がいいです

特に痺れたのは2番サビの
「知ってたさ 先輩あなたはほんとは もうこの世のどこにもいないのでしょう」のフレーズです

「先輩」というワード
今まで歌詞に使ってる曲もあんまり聞いたことなくて
意識外からの攻撃って感じでめちゃ刺さりました


他にもこの曲には「月餅」が登場したり
オリジナリティがすごいなと
初めて聞いた時テンション上がりました


ポニーテール白書ってやっぱりあのポニーテール白書なのかな
気になるぅ

男女ツインボーカル好きな人は絶対に聴いて欲しいです!

★VELTPUNCH / H.A.N.A.T.A.V.A

ベルトパンチも歌詞のオリジナリティがすごいバンドですねぇ


この曲で1番インパクトがあるのが
「君が鼻をかんだティッシュを何個か頂戴して花束を作ろう。」ですね


すごい発想と愛だ、、、


「ミニスカートで雨宿りが夢なので」というフレーズもグサリとくる

欲望の表現が独特でいいですね


「君はCUTEなラビット 殺すのも躊躇しちゃうよ」
という歌詞にも痺れました


★THE NOVEMBERS / 最近あなたの暮らしはどう


THE NOVEMBERSの歌詞も好きです
彼らの曲って幻想的で壮大なイメージがあるんですがその一方で日常に潜む幸福や悲しみを感じられる歌詞がすごくいいバランスだと思います


この曲はまずタイトルが素晴らしいよね


「最近あなたの暮らしはどう 一体何を話して笑うの」
このフレーズがほんとにグッときます!!

「もうこれ以上生きれる気がしない 今すぐここで歳をとるのをやめたい」
の言い回しもいいなぁ

歳をとるのをやめたい って!
アンチエイジング的な意味じゃなくて生きていたくないっていう意味なのがすごい

★スーパーカー / Hello

(youtubeで公式のやつ見つけられなかったのでApple Musicのリンク貼ってます😭)

スーパーカーも好きな歌詞がたくさんあります!!
その中でもHelloが初めて聴いた時に強く印象に残ったかな?

サビの
「純粋な感情は今もずっと変わってないのに
肝心な問題はいつになってもわからないよ。
青春の最中は前をじっと見つめていてよ。
運命も運勢もたぶんきっと当たってないよ。」

全部良い

なんというか自然な感じというか
気取ってない感じの言葉選びがかっこよすぎて痺れます

「甘いねってみんなは言うし、若いせいってならそれもそうだけど」
というフレーズもクールでサラッとしていて好き

総じて若さのパワーを感じてグサリと刺さりますね

★ふくろうず / ごめんね

ふくろうずも歌詞が独特で好きです

「あたしたち違う人間になりたかった」
という歌い出しの鋭さもいいですね

2番Aメロの
「正しいも正しくないも意味はないのさ
君はすてきだ!困った顔がよく似合う」

のフレーズが超好み!

「殺してくれ!と叫びだすような恥ずかしい夜は
抱きしめててくれよ、ほんとごめんね
ありがとう」

ごめんねの後にありがとうを言ってるのがとてもすき

希望を感じる



以上
新旧問わず痺れた歌詞の一部を紹介しました
まだまだありますが終わらなくなってしまうので

自分の歌詞も誰かの心に響いていたらうれしいな
と思いながら


新しく作ってる曲の歌詞を仕上げます!

作詞は楽しいよ


自分の曲で
歌ってたり聴いてたりする時に

ふと

あぁいい歌詞だなって思うのは

「ALRIGHT? ALRIGHT!!」ですかね〜最近だと

「Everybody knows 悲しみは無くならないね もういいよ
Everybody talk 本当を誤魔化さないで もう いいよ」

寄り添ってくれてる気がするぜ!!



次回ライブはこちら

3/30@心斎橋JANUS
ON×楽祭 Vol.2

見に来てくれた人の投票でスターが決まります🌠


アーティスト×バンドが出演するお祭りイベントです!!
取り置きお待ちしております!!
みなさんライブハウスでお会いしましょう🐑

先日いこらじおでON×楽祭についてお話ししてきました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?