プロフィール

はじめまして。メヒシ(@mehishi2)と申します。
2022年3月8日にnoteを開始しました。

私がnoteを始めた理由は
「いじめ自殺は本当にやめて」ということを伝えたいからです。

ちなみに上記のようなテーマのブログを2か月前に開設しているのですが
現在あまり筆が進んでいないことに加え
発信方法は1つにこだわらなくてもいいかなと思い
欲張ってnoteも開設してしまいました。

ちなみに、この「メヒシ」というハンドルネームの由来は
植物の「メヒシバ」から貰いました。
私にピッタリの植物だなと思います。↓Wikipediaのリンク貼っておきます。

高校中退からの引きこもり、大学合格からの社会復帰

私は、高校入学後すぐにいじめを受け、半年で中退しました。

退学が決まった後、当時の同級生の一人から「ひどいことしてゴメン」と
メールが来たことは今でも覚えています。

その後、すぐに通信制高校に転入することができたのですが
メンタルが不安定になっていることもあり
ものの見事に3年間引きこもりになりました。

15~18歳の3年間のほぼ全ての時間を2ch(現在の5ch)に費やしました。
念のため言っておくと、誹謗中傷等は大嫌いなので一切関わっていません。
大喜利スレッドを見て笑ったりたまに投稿したり
テレビを観ながら実況したり
大学生活板を眺めて将来の自分の姿を妄想したりしていました。

その後、1年浪人することにはなりましたが
結果的になんとかMARCHクラスの大学に合格することができ
ありがたいことに、社会人として働くことができています。

私は、大学入学してからも、全然順風満帆な人生ではありません。

本当に順風満帆な時期がありません。常に何かしら失敗しています。

それでもやっぱり、生きてて楽しいことは多いのです。
だから、どうか生きてほしいなって思うのです。

「いじめをなくす」は無理でも「いじめ自殺を減らしたい」

毎年のように
若い人々がいじめに苦しんで自殺してしまったという
悲しいニュースが流れてきます。

高校中退~引きこもりを経験して、何とか生き延びられている私からすると
他人事に思えないことが多いのです。

自分にも何かできないかな……と
ずっとモヤモヤとした感情を持ちながら、生きてきましたが
「いじめ自殺は本当にやめて」と伝えることくらいはできるかな、と考えて、ブログを書いたりこのnoteを開設したりし始めました。

おそらく「いじめをなくす」ということは無理だと思います。
そのことについては、脳科学者の中野信子氏も著書を出されています。

しかし、「いじめ自殺を減らす」
これはもしかしたら可能なのではないかな?と思ったのです。

「いじめは起こるもの」として
運悪くいじめのターゲットになってしまった方やその家族の方々への
何か助けになればと、心から思います。

そんなこんなで、今の考えを書いてみました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?