見出し画像

いじめを苦にして自殺するのが絶対にダメであると考える理由

こんにちは。メヒシ(@mehishi2)です。

この記事は、私が伝えたいメインテーマです。ブログの方にもこちらは書いています。

私はここで「命は大切だから」とか「生きたくても生きられない人もいるから」といった、壮大な話をするつもりはありません。

単純に、「死を選ぶというその選択が、どれだけもったいないことか」ということを伝えたいのです。

私は「絶対」とか「100%」とか、強い表現が好きではないのですが
そんな私も、いじめを理由にしての自殺は「絶対にダメ」と思っています。

これはありきたりな言葉ですが
いじめに苦しんでいる方、もし、いましたら
とりあえず、気楽にテキトーに生きてみましょう。


いじめをしている人は「●●」だから

いじめを苦に自殺してはいけない理由は、何個もあるのですが
今回はこの1つに絞りたいと思います。
また、今後も新記事を追加していくつもりです。

あえて、●●と隠してみました。●●の部分を一緒に考えていきましょう。

それでは、まず初めに皆さんに想像して頂きたいのですが

『鬼滅の刃』の竈門炭治郎
自分より弱い人を集団でいじめてる描写って見たことありますか?

『ワンピース』のルフィ
自分より弱い人を集団でいじめてる描写って見たことありますか?

この2人は自分より弱い人に対して「キモい」とか言って、からかっているでしょうか?
※もしそんな描写があったらごめんなさい。至急、訂正いたしますので、お伝え頂けると嬉しいです。

この2人を知らない方は、自分の好きな作品の主人公を思い浮かべてほしいのですが
その主人公は、自分より弱い人を集団でいじめている人ですか?

もしかしたら、不勉強で私が見たことないだけかもしれません。
しかし、おそらく弱い者いじめをする主人公って、そうそういないと思うんです。

つまり、いじめをする人って少なくとも主人公じゃないよね、と私は思うんです。

集団で何か卑怯なことをするキャラっていますよね?

例えば、仮面ライダーで言えばショッカーみたいな……。
※ショッカー好きの皆様、本当にごめんなさい……

イーッ!

そろそろ●●の部分の答え合わせしましょうか。

そう、正解は「ザコキャラ」です。


そいつがいくら喧嘩強かろうと、周囲からの人気があろうと、スペックが高かろうと
あなたの人生の中では、ザコキャラの1匹です。

表現を変えましょうか。いじめをする人は
あなたの人生において、超ちっぽけなヤツです。

あなたの人生に影響を及ぼすような存在ではないはずです。

そんなちっぽけな相手に、自分の人生をかけるのって
純粋に、超もったいなくないですか?

私もいじめられていた時期があるので
辛いという現状は痛いほど分かります。
誰にも言えずに苦しむ時間って本当に辛いです。

でも、そこでいじめられている自分自身を責めるようになってしまったら
相手の思うツボです!

いじめる側は、おそらく「怒りが自分に向かないなんてサイコー」と余計に味を占めます。
なにぶん、卑怯ですからね。

それって、ものすごく腹立たしいことですよね。

自分自身を大切にする。

死ぬくらいなら「逃げる」。

少しくらい周りの大人に迷惑かけたっていいと思います。

お願いですから、なんとかして生き延びてほしいと思ってます。

だって、もったいないから!


(※注)●●に負けたって恥ではない

先ほど答え合わせをした通り、「●●=ザコキャラ」です。

これを読んだ方の中には、おそらく
「ザコキャラにやられるなんて、自分はそれ以上にちっぽけな存在じゃないか…」
と悲観してしまう方もいると思うので、念のため言っておきたいです。

ザコキャラにやられるのは、恥では無いです。

だって、どんなに強い勇者だって
物語の序盤から最強!みたいなことってほとんどないですよね。

第1話でラスボスを倒すストーリーって
読み切り漫画以外では、まずお目にかかれません。

最初はザコ敵に苦戦して、中ボスに負けたりしながら、経験値を得てレベルアップしますよね。

ゲームの話ばかりで恐縮ですが
例えば、ザコ戦は面倒だと思ったら「逃げる」のコマンド使いますよね?
間違っても自爆なんてしないと思います。


やり返すにしても、犯罪は絶対にダメ

「それなら、いじめにやり返すために犯罪を犯してもいいか?」と聞かれたら

私は断じて「NO」と答えます。

何故なら、これもまた「自分の人生をかける」行為に当てはまるからだと思うからです。

それ以外の方法で、やり返すなり逃げるなりは問題ないと思いますが
とにかく最終的に関わらなくて済むことを目標にしましょう。

脳内にそいつ等を住まわせてやるのではなく
少しでも、少しでもそいつ等を脳内から追い出す。

おそらく、それがベストなんじゃないかなと私は思います。

自分も大人になって改めて思いますが
やつらは本当にちっぽけな存在です。

それに、今の時代、あなたの部屋までは追いかけてきません。

もし追いかけてきたら警察呼びましょう。これは本当に。
命の危険ですから。

大変かと思いますが
あなたの今後が幸せで溢れますよう、元いじめられっ子で引きこもりの私も
全力で応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?