見出し画像

どんな人生が自分を納得させるだろう?


あなたは、今まで人生をどうしてきましたか?

なんとなく流れに流されてきた方や、やりたいことして失敗してきた方もいると思います。

あなたは後悔していますか?

私は今まで、しなきゃいけない事よりも、やりたいことや好きなことばかりしてきました。自分でも驚いたのは、夜中に掃除していたらシールを見つけて家中を飾ったり、やりたいことがあればすぐにやりたくて、何かを犠牲にしてでもやっていたことです。確かに好きなことではありましたが、今では後悔しています。

その時に持っていた時間、年齢、チャンスを無駄にしてきたと思っています。「今からでもできることがある」から諦めなくていいと母に言われました。

そんな中、時間をかけて考えないといけないことが意外と多いことにようやく気が付いた私に、ブレイングストーミングをする癖が付き始めています。

何気ないつぶやきをまじまじと見つめて、自分の解釈を少しずつ掘り下げています。

新しいことしていると、新たな壁(悩み)が出てきました。

考えたり、討論したり、調べたりするときに付き合ってくれる人が自分の周りにはあまりいないのです。

話題によっては、持っている知識が少なすぎて進捗しないこともあります。それが悔しくて勉強するのですが、追い付きません。追いついてしまえば楽しくないでしょうから、それでいいですが。

これも当たり前ですが、話題も、話す人との相性によって偏ってしまうのだとわかってきました。自分でもよくわからないですが、「だから学校があって、先生がいる」のかなと納得しています。

私は、勉強したいと思わせてくれる授業が本当に好きです。

まだ学生で良かったと思います。時間を無駄にしないように計画を立てます。

また、計画ができたら、計画内容とともにつぶやきます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?