見出し画像

丁寧に毎日を生きること


この不安定な世の中で、ずっと「いまの私にできること」を考え続けていました。

それは、シンプルに丁寧に毎日を生きることです。

曲をつくったり、イラストを描ける特技はないけれど
いまの私ができる事は、誰かに向けて言葉を残す事です。

過去の日記を後から読み返してみると意外に頑張っている自分に出逢えてなんだか勇気がわいてきた事があります。

書いた記事が、すぐでなくても何か月後か、はたまた随分老いてしまった後でも誰かに見つけてもらえたら嬉しいし、それでまだ見ぬ誰かの気持ちが少しでも軽やかになれば素敵。

そう思い、まず発信してみようと思いました。

その為には、まず自分を整える事です。
それができて初めて自分らしい発信ができると思っています。

自分の整え方に「朝の散歩」という方法があります。

実際は、愛犬”りく”に起こされて近くの公園に歩かされるというのが本当のところですが「エイヤッ」と起きて、靴を履いてしまえば、りくに引っ張られながらなんとか公園までたどり着きます。

公園の入り口あたりにある橋の上でちょろちょろと流れる野川にふり注ぐ太陽。その光に照らされた水の反射はきらきらして

「世界は、美しいよ。知ってる?」と言われているようで、見ているだけで嫌なものを流してくれそうです。

実際に水の流れには、浄化作用というものがあり、神社などで必ず参拝の前に手を洗うのは、身を清めるという意味があります。

昨日の嫌なことも、今日の不安もみんな水に流してもらって
新しい一日を始める。

そう意識するだけで心の負担は和らいでいきます。

そして、美味しい空気をゆっくり吸い込み深呼吸。
これだけでずいぶん心も身体も整います。

こうして、20分くらいお散歩をして帰宅する時
行きには気にとまらなかった、たばこの吸い殻が目に止まり始めます。

それを、無心でゲームの様に拾う。
毎日、毎日、拾っても拾っても新しい吸い殻があるけれど
それでも拾う。

自分のごみじゃないけれど、拾う。

これは自分の気持ちが整っている時には難なくできます。

イライラしていると絶対にやろうと思いません。

でも、それでいいかな?と思います。

自分に無理なく、自分のためにしたいと思ったときに少しだけ
自分が気持ちのいい事をする。

その行動が、めぐりめぐって「誰かの気持ちいい」になれば
いいなぁ思います。

今日もお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?