泣けない私が泣く理由

急に涙が出た。息が苦しくなる。怖い。
普段は泣きたくても涙なんて出ないのに。

なんの脈絡もなく、私の大切な人がいつ消えてしまうかわからない、と思った。
今日かもしれないし20年後かもしれない。

人はいつか死ぬ。私もいつか死ぬ。
そうは分かっていてもやっぱり怖い。

昨日会った人が今日死んでしまうかもしれない。
今隣で眠るこの人が明日にはいないかもしれない。
私も明日には死んでしまっているかもしれない。

どんなに大切にしていても、死は突然で、抗いようのない事実で、心の準備なんてできっこない。

失いたくない。

いなくならないで。

まだ消えたくない。

怖い。

怖くて、不安で、悲しくて、涙が出そうになるけれど、いつ来るか分からないものに対して私にできることなんてあるのだろうか。

人はいつか死ぬ。いつか。

それを心に留めておく事しかできない。

死にたくないと思いながら、
今この瞬間を全力で生きていくしかない。

なるたけ長く生きていたいから、
焦らないで、ゆっくり。生き急がないで。

深呼吸して。のんびりまったり。
けれど何も見逃さないように。
大切なものを手放さないように。

逃げてもいいから一生懸命。
一歩ずつ踏みしめて。
死に向かって生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?