見出し画像

精神の成長速度は人それぞれ

こんにちは、砂月めぐるです。

あなたは自分の肉体年齢に比べて、精神年齢が幼いと感じることはありませんか?

もしくは身近に、

「あの人、いい歳して子供っぽいなー」

と、感じる人はいませんか?

家族や友達にそういう人が居ると、ちょっと心配になってしまうかもしれませんね。

結論から言うと、人によって精神の成長速度が違うだけなので、心配しなくてもちゃんと大人になっていきます。

今回は、私自身の話や、私が病院で働いてきた中で出会った人たちの話をします。

ぜひ、最後までお読みください。


反抗期が20代半ばできた私の話

私自身の話ですが、私は反抗期が20代半ばできました笑

中学や高校生の頃は、もう家族にべったりだったのですが(家族と一緒に居たくて部活すら入らなかったくらい…)なぜだか社会人になってから、急にきました。

仕事が上手くいかなかったり、父親がリストラされたりと環境がガラリと変わった時期とも重なるのですが。とにかく、あの頃は家族が鬱陶しかったですね。

その時期以降、家族とのべったりもなくなりました。

アラサーななってから、自立しようと頑張り始めた患者さんの話

次は、私が働く病院で出会った患者さんの話です。

その人は10代半ばからずっと、ゲーム漬けで引きこもり生活を送り、家族にも暴力を振るうという困った人でした。

精神疾患はあったのですが、どちらかというと元々の性格が原因だと言われていました。

そんな人がアラサーになった頃、急に自分から「働きたい」と言って、近所の作業所を経てスーパーのパート職員として働き始めたのです。

医師も驚く変貌ぶり。その理由は、「もうすぐ30なのに、このままじゃダメだと感じた」からだそうです。

治療方針を大きく変えたわけでも、生活環境に変化があったわけでもないのに、その人は自分から変わることが出来たのです。

このように、人はちゃんと精神も成長していきます。ただ、その速度に違いがあるだけです。

もしもあなたの身近な人に、子供っぽくて心配だと感じる人が居ても、見守ってあげてください。

少しずつ、大人になっていきますからね。

今回のまとめ

人によって、精神年齢の成長速度は違う。今は子供っぽくても、ゆっくり大人になる人も居る。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!


砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!