見出し画像

HSPの適職とは?適性よりも、やりたいことを優先しよう

こんにちは、砂月めぐるです。

早くも8月半ば。秋に転職を考えている人は、今は転職活動をがんばっているのではないでしょうか。

特にHSPさんは、やりたいことよりも、自分の特性に向いている仕事を探そうとしているかもしれません。

しかし結論から言うと、HSPの特性で仕事を選ぶよりも、あなたがやりたいことをやる方が長く続くし成功できます。

HSPさんには、それだけの技量があります!

✔仕事が長続きしなくて悩んでいる
✔HSPでもできる仕事を探している
✔やりたい仕事はあるけれど、できるかどうか自信がない


HSPの適職と言われている職業でも、あなたの適職であるとは限らない

HSPは繊細な感性から、自然やクリエイティブな仕事が向いていると言われています。

しかし、HSPさんが全員そうとは限りません。

何かを作るよりも、身体を動かす方が好きな人も居ます。たくさんの人と交流するのが得意な人も居ます。

HSPとは病気ではなく、特性です。人によって異なる、あなたの個性なのです。

だからこそ、興味がない仕事は続かないし、苦痛なだけとなってしまいます。

「やりたい」という好奇心は強い

人にとって、好奇心は強い感情です。

あなたには、昔から気になっている仕事や、憧れている職業はありませんか?

その仕事を思い浮かべた時、ワクワクと楽しく感じたのではありませんか?

好きでもない仕事を、ただ自分に適していると言われているからと始めるよりも、やりたい仕事で楽しく働く方が続けやすいのは明らかですよね。

特に、HSPさんは自身が上手くいかなかったり、落ち込んだりすることに敏感です。

好きじゃない仕事を嫌々こなすよりも、やりたい仕事をがんばる方が、HSPさんは成功しやすいです。

秋に向けて転職を考えていたり、就職を考えている人は、ぜひあなたのやりたい仕事を選ぶのをオススメします。

今回のまとめ

  • HSPさんに適職と言われている仕事が、誰にでも適職であるとは限らない

  • 人の興味や好奇心は強い感情

  • HSPさんは自分の好きな仕事や、憧れの職業で働く方が成功しやすい

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!


砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!