見出し画像

嫉妬ばかりしていた暗黒期

こんにちは、砂月めぐるです。

今回は、私が20代の頃は他人に嫉妬ばかりしていたなぁ、というお話をします。

結婚や出産で明らかに幸せそうな人にはもちろん、旅行に行ったりケーキバイキングを楽しむ人にさえ嫉妬していました(笑)

まさに、暗黒期!!

どうして嫉妬ばかりだったのか。結論を言うと、

  • 自分が失敗続きだった

  • 自分を変えるための努力をしなかった

  • お金がなかった

この3つの問題が原因です。

そして、この3つの問題を解決したら、人生が180度変わりました。

あなたがもしも、昔の私のように他人に嫉妬してしまっていたら、ぜひこの記事を最後までご覧ください。


自分が失敗続きだった

仕事小説家としても失敗続きだった私は、本気で私の周りの人が自分の幸せを吸い取ってるのではないかと思ってました(笑)

そんな卑屈な意識だったので、さらに失敗や悪いことが起こりまくりました。この悪い引き寄せの仕組みについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

自分を変えるための努力をしなかった

失敗続きだったのに、私はなぜか自分を変えるための努力はしませんでした。

完全に他人が悪い、周りが悪いという他責思考の塊でした。

以前にも言いましたが、自分以外の人たちも、自分の生活を守るのに必死なんですよね。

さらに、自分は悪くない!周りが悪い!と喚いている人が近くに居たら、どうですか?近寄りたくないですよね。

自分を助けるのは、自分。居たいほど思い知りました。

お金がなかった

お金がないと、とにかく心が荒みます。

美味しいものも食べられない、オシャレな服が買えない。

自分が古着屋で少しでもマシな服を必死に探してる傍らで、高給取りな友達はブランドの新品を買っている。

こんな状況、病まないはずがないんですよね。

暗黒期を脱したのは、副業のおかげ!!

小説家として自分の限界を悟った私は、他にやることを探して、初めてビジネス書を読み、副業を始めました。

今まで自分ができなかったようなことがどんどできるようになるだけでなく、お金も入ってくるという夢のような状況ができあがったのです!

ビジネスの仕組み、資本主義社会の攻略法がわかり始めると楽しくて仕方がありません。

いつの間にか、

  • 他人に嫉妬しなくなった

  • お金が入ってくるようになった

  • 他人を思いやる余裕ができた

暗黒期の原因だった要素をすべて満たすことができて、充実した毎日を送ることができるようになったのです。

もしもあなたが暗黒期に陥っているなら、今回のエッセイを思い出して、自分で自分を変える行動に出ましょう。

本を読むという簡単な行動でも、人生はあっさり変わりますよ!

今回のまとめ

  • 自分を変える努力をしなかったせいで、暗黒期に陥った

  • 人生を変えたのは本だった

  • 副業を始めたことで、充実した毎日を送れるようになった

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!



砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!