見出し画像

映画感想004「MAD GOD」...地獄の上に見える神‼️

フィル・ティペット監督が30年かけて制作したストップモーションアニメ
「MAD GOD」を見た。
とにかく圧倒される!
まさに”ゲロ凄い”映画!
凄すぎて、1回観ただけでは見切れない!
いい意味で、頭に入ってこない!
そんな映画でしたので、自分の頭をまとめるためにも感想を述べてみます。
もちろんネタバレします!

★★★
ちなみに、、
こんな感じの映画感想、今後も書いていきますので、フォローして頂けるとほかの映画についても読めると思うので是非お願いしますぅ~。
★★★

ということで、まずはフィル・ティペット監督について。
映画の特殊効果における功績の凄さ!
あのスターウォーズ4でのモンスターチェスシーンに始まり
AT-ATのシーンを作ったり、、、
ロボコップの敵ロボットのアニメーション、、、
スターシップトゥルーパーズのエイリアン、、、
ジュラシックパークの恐竜などなど、、、
そんな巨匠が仕事の傍ら、せっせと作り続けていたのが
この映画作品。
30年以上もかけて、クラウドファンディングしたり、ボランティアで
働くスタッフたちの助けもあって完成したのだそうだ!

こりゃほんとにすごいよ、ティペットさん!

そして、この映画がほんとに凄い!
もうめちゃくちゃに地獄!
地獄を煮詰めて煮詰めて固めたのをさらにぐちゃぐちゃにつぶして
練って練って熟成させてから、固めて高温で焦げ焦げに焼いて
最後に新鮮な地獄を沸騰させたのをたっぷり注いだ、、、
みたい映画に仕上がっている!
もう、めちゃくちゃにグロいし、汚いし、怖いのだけれども
もはや逆に笑っちゃうぐらい凄いので
うぇ~、、とか
うげぇ~、、とか
きもぉ~、、とか
言う暇もないぐらいに圧倒される!
もういっそ

美しい!!
ぐすん。。ハンカチ!

みたいになっちゃうぐらいである。

ストーリーはあるようですが、正直
わからん!
書いたところで、ほんと?
となるので、あれですが、、
HPとかに書いてあるのを参考にすると

世界はほぼ滅亡したような雰囲気。
人間のいない地下世界に潜り込んだ独りのガスマスクをつけた男が、老朽化した地下壕やそこにうごめく不気味なクリーチャー(ウンコから作られたウンコ人間や、金玉が巨大化した化け物)がうごめく世界をどんどんと降りていく。。。
男は、地獄の地下世界を時限爆弾で爆発させようとするが、地下の怪物に捕まり、解剖されてしまう。。。
それ以降は、もう良くわからん!の連発だ!
もともと、ガスマスクの男を地下に放ったのは、唯一の生き残り?みたいな
一人のおじさん。
おじさんは地下世界を爆破するために、ガスマスク集団の一人の男を地下に送ったのだった。。。
なぜ?そもそもこのおじさん誰?
その辺は説明がないので分からん(-_-;)
怪物に捕まった男は、謎の医者に体を根こそぎ解剖されてしまう。
内臓は全て出されて地べたに捨てられてしまう。
さらに、内臓だけでなく、宝石やら金貨?みたいなものも
体から出てくる出てくる💦
さらにさらに、赤ちゃんのような謎の芋虫みたいな塊も出てくる💦
それだけは大事に布でくるんで、持ち去っていく看護師。。。
気持ち悪い、、、(-_-;)
さらに、その赤ちゃんを大事そうに受け取った怪物はなんやら怪しい機械に
赤ちゃんをいれて、ミンチにしちゃうぅ。
なんだったの???

そして、そして、、、、、

すみません。。。もうこれ以上細かく話せません。
なぜなら理解を超える映像の連発で
オーバーヒートした頭は、短い睡眠を誘発し
さらに理解しずらい状況になってしまったからです💦

最後は、爆発しなかった時限爆弾の針が再び動き出し
地獄は爆発!
宇宙ごと爆発して、ビッグバンのようなものが起こる!
と、思ったら鳩時計が時報を告げる。。。
おわり。。。
なのである。。

わからん!!!

もうこれは、もう一度!
いや、ブルーレイも買って何度もみなきゃ!

この映画はストーリーとか、意味とか、
そんなのを考えてはいけないのです!
この映画は、、
描かれている映像、キャラクターや情景を楽しむ映画なのだ!
細かい描写、質感、動きがすごい!
ストップモーションなのに、カメラが動く動く!
カメラの動きも、実写映画さながらの移動撮影がされていて
圧倒される!
それを楽しまなきゃ!圧倒されなきゃ!
ティペットさんに圧倒されに行くのです!

中川信夫監督の『地獄』で描かれる地獄描写も凄かったが、
こちらの地獄もまたすごい!
ウンコ、ゲロ、人体破壊、血まみれ!
なのに美しい!
ただ気持ち悪がらせる映画ではないのです!
美しいのです!芸術なのです!
そして、ゲラゲラ笑ってもしまう!
もうティペットさんの頭の中、どうなってるんすか!?
MADGODとは、こりゃティペットさん自身ですな!
どこまでも地獄地獄地獄!
どす黒い地獄世界の、その天井に
微笑んでいる半裸のティペット監督が見えた。。。気がする。。。

また近々見直したい。。

おわり。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?