(22卒)戦略コンサルの実際のケース面接(面接官との対話形式)

どうもー。Atcoderにどハマりしてしまったまぐろです。


最近投稿していなくてごめんなさい。
コンサルティング業界の就活の時期も近づいてきたので、n(n>=1)年前の自分が経験した実際の面接をメモっていたのを見つけたので、noteにします。


戦略コンサルティング業界は狭いので、(しないと思いますが)名バレを恐れることもあり、一応有料にしています。正直後ろめたさもあります。(途中で無料にするかもです。)(収益はコロナの影響を受けている所にクラファンとかするかもです。)
しかも、実際の面接官との対話をそのまま書いているので、あんまり参考にならないかもしれません。そういう風に思う人は買わなくて良いと思います。
だけど、「実際のケース面接ってどんな感じなんだろ?」とか「どれくらい面接官の方から誘導されたり、詰められたりするんだろう?」みたいな温度感は知ることができると思います。それらを知りたい人は買っても損はないと思います。

まあ、あんまり上手くいったとは言えない面接なので、それはご了承を。(一応これで通過しています。)会社名はワンキャリアや外資就活の選考体験記を見ればわかると思います。

アイスブレイクはあったと思いますが、それは省略しています。まあ志望動機とか大学or大学院で何やってた?くらいで2,3分で話すだけです。

では、以下に。

__________________________________

面接官:ナイジェリアのアルミ缶ってどんなコストがかかってると思う?
自分:調達・加工・流通・販売のコストがあると思っています。
面接官:じゃあ、一番のコストは?
自分:...加工?

ここから先は

2,490字

¥ 500