見出し画像

日光へ移住して変化したこと。ファッション編

4月に東京から栃木県日光市へ移住しました。

初めての冬を迎えることになるのですが・・・
寒い、寒い。12月に入り、本格的な寒さに。
振り返ると、6月、7月になっても、涼しい日が続く。
半袖になることはありませんでした。
朝晩はさらに冷え込んで、上着を着ている日も。
このまま半袖になることは、あるのかなぁ。
8月の初旬には、ストーブを点けていたぐらいですから!(笑)
さすがに、中旬以降はうなだるような暑さで、怒りさえ覚えていました(我が家にはエアコンはありません)

前置きが長くなりましたが、移住して変化したことは、『寒さに耐えるカラダづくりができたことでしょう』
生活のスタイルが変化し、夜に出かけることはまずありません。
暮らしの知恵もつきました。

今日はファッション編について。

寒がりなのに、薄着でいることが多かったのです。
何とか、乗り切れていたので、まっいっか、という感じで。
着ても、どうせ寒いでしょ?謎の反抗心もありました。
それが、今では寒いから、着て温めるしかない!と考えるまでも。
内側から温める努力もしていますよ。

筋肉をつけるために、運動したり(朝のヨガラジオ体操や自転車で出かける)ストレスをかけない。緊張すると、血管がキューとなって巡りが悪くなりますからね。リラックス、リラックス♪ 

温泉へ通ったり、家でも湯舟に必ず浸かります←もともとそうでしたが、塩だけではなく、日本酒や、今だったら庭で採れたゆずを入れています。温まり方が違うのですよね。

必ず手袋したり、一番効果が大きかったのは、レッグウォーマーを履く。靴下に、スリッパを履くのも欠かせません。

冷えには、「首を温めなさい」と言うが、その通りですね。

足首が冷えていることで、夜も全然寝れませんでした。足が冷たくて、冷たくて。寝れないという人の気持ちが分かりました。こういことかって。
パジャマの裾からスース―するのですよね(靴下は脱いで寝る派)あなたは、どちらですか?

履いて寝るのも考えたのですが、寝ている時に熱を放出することで、熟睡できると聞いたことがある。
体感としても、締め付けられるよりも、足の裏は裸足の方が寝られる気がします。

マフラーもしているか、していないかで全然違います。
首と言われる部分は太い血管が流れていることで、効率よく温められることができるのですよね。
今は、ネックウォーマーも気になっています。どうしてもマフラーだと邪魔になったり、忘れそうになってしまうじゃないですか。
その点、ネックウォーマーは、首にはめるだけ。
使ったことがないから、購入したら、また報告しますね。

最後に、寒さ対策に洋服に気をつかってみよう。
思えたのは友達の言葉からでした。
「寒いの、割と好きです」
1mも思ったこともなかったから、新鮮でした。
その後も、「服とかの小物とかも楽しみが増えるかも」とも言ってくれて。
嫌い、嫌い、苦手意識を持っていないで、寒い冬を楽しもうと決めたのでした。

次は、食べ物編を書きます。
では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?