見出し画像

フリーランスだからこそ、仕事をする場所にこだわりたい。

WEBライターのあなたへ質問です。
どこで仕事をしていますか?

家でしょうか。

パソコンとネット環境があれば、
どこでも仕事ができるのが、魅力的なお仕事。

私も、そのひとりです。
インターネットの普及で、都内に居なくても
コト足りることない?
むしろ、地方へ行って、のんびり暮らすのも良いのでは。

今春、日光へ移住しました。 
ネットは、ソフトバンクの光を引き継ぎいで
いざ!家でお仕事。

在宅でしていますが、犬に邪魔されるという、誤算がありました。
夫も自宅に居るので、ついつい時間にもルーズに。
掃除やご飯を作ったり、余計に家事が増えてしまうことも、しばしば。
家に居ると、目についてしまうのですよね。
そういうことありませんか?

見つけました!
mekke
日光市にも、コワーキングスペースを。


コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを、共有しながら、独立した仕事を行う、共働ワークスタイルを指す。机と椅子があり、WiFiも完備されています。


駅からも近くて、周りにもお店があり、通いやすそうなところにありました。

以前、別件でその建物に寄ってみたが、綺麗な施設です。日光郷土センターと(観光案内所も兼ね備えている)一緒になっています。

話しを聞きに行って、見学をさせていただきました。
上の階がワーキングスペースになっているとのこと。
お得なプランがあったり、会議室や和室があることを知れたのも大きい。
実際、足を運ぶことで得られる情報って、違いますね。
雰囲気を掴むことができました。

ひとり暮らしをしている友人でさえ、ある試験に挑戦するために、場所を借りたり、カフェをはしごしているっていうのにね。

バリバリ活動しているWEBライターさんも、朝に自転車でスタバへ行き、執筆をする。
一度家に戻りご飯、また別のスタバへ行き、執筆するという話しも。

自宅でできれば、移動する時間やお金もかかりません。

必ず時間が決まっていて、タイムカードを押すとか、誰かに注意されたり、怒られたりもしませんよね。

自分の裁量で動ける。
ありがたいが、甘やかしてしまいませんか?

場所を変えて、集中する!
作家も温泉宿やホテルにこもって、執筆するとも、言いますもんね。

環境大事だなぁと、感じています。

1時間でも借りられるようだったので、近いうちに、お試し利用をして、新たな流れを作っていきたいです。

家で集中できない。
と、いうWEBライターの方
コワーキングスペースの利用を考えてみては、いかがでしょうか。
調べてみると、案外近くにあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?