見出し画像

有機栽培の丹波黒豆の枝豆と新米(宮垣農産さん)

先日、名古屋の友人が送ってくれました。

珠玉の品々✨

黒豆はやはり、丹波篠山産が別格。
というか、丹波篠山が黒豆の最好適地なんだなぁと、改めてしみじみ感じ入りました。

農業って、目に見えない仕事が山ほどあるだろうことはすぐに想像できる。
けど、私はまだやったことがないので、それがいかほどの手間ひま、労力がかかるのかは分かりません。

それでも、この宮垣農産さんの作物は、土作りからすごくこだわって、手間ひま惜しまず、とてもていねいに作られていることが伝わってきます。

妥協なく、納得がいく作物づくり。
妥協のない環境で、初めて植物が安心して存分に開ける本来の旨味って、感動って、確かにあると感じています。

もちろん、私が思いも及ばない手間ひまや心意気、気遣いがあれもこれもある気配に、静かに圧倒されながら。

口にできて、ただ、しあわせ。

↓これは、ル・クルーゼでガス焚き

画像2


宮垣農産さん、そして、送ってくれた友人のお心遣いに感謝します。

http://miyagakinousan.com


そして、黒枝豆は、今回は「レンチン茹で」をやってみました。

以前、友人宅で頂いた枝豆が、あっという間に出てきた上に、とても美味しくて。

「枝豆はレンジの方が、手早く旨味も逃げなくてイイよ。」

確かにそれはそうだなぁ。
と、今回初めて、こちらのレシピでやってみました。

画像1


肝心のお塩は、直島の完全天日干し塩。
これ、何に使っても本当に美味しい。

料理向き、とか、お菓子向きとか、美味しいお塩にも用途が分かれるものもけっこうある中で、
このお塩は、まさにオールマイティー。

天然アミノ酸プラス(出しプラス)って感じ。
黒枝豆の旨味と甘みも、ばっちり引き出してくれました。

https://naoshima.net/omiyage/tokusan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?