見出し画像

地方の旅行をもっと楽しくする。自分オリジナルな体験にであう秘訣

今は、なかなか大きな声で旅にでるということが言えない世の中が続いていますが、コロナ後の世界を見据えて「地方の旅行を楽しむ秘訣」について考えていきたいと思います。

さて「旅を楽しむ」ことを考える前に、コロナ後から起こっている旅に関する価値観の変化について少し調べてみました。

1.コロナの中で旅も多様化している

じゃらんリサーチセンターの研究冊子とーりまかしによれば、コロナ以降に考えられる旅のスタイルの変化について複数とりあげられています。ここでは、地方への旅を全力で応援するMEGURIBITOとして気になるキーワードについて取り上げます。
として気になるキーワードについて取り上げます。

変化

キーワード1.近場の旅とワーケーションの旅が増えていく

コロナにより、スタンダードになってきたリモートワーク。今後よりリモート化が進むことにより、ワーケーションのような旅行と仕事のマッチングが進むと考えられています。また在宅時間が増えたことにより郊外への移住も期待されています。これらが加速することで、旅行スタイルの変化の先には、旅行の近場化&長期化が進む可能性があるそうです。

キーワード2.一人旅や、親密な人との旅が増える

人との接触機会が減り、会わなくてよい人との選別が引き起こされる結果、本当に親しい存在、家族との旅行や一人旅がますます増える傾向にありそうです。

キーワード3.コロナ疲れから、旅に癒しを求める傾向が増える

コロナの自粛ムードから、ストレスを感じ続けることで、旅行にストレス解消や癒しを求めると共に、人間関係を再構築する動きも出てくる可能性があるとのことです。

上記の変化は未来の予測とのことですが、恋人や一人で軽井沢などにワーケーションしたという仲間が複数いたり、海外旅行が大好きだった人が、今では癒しを求めて、自然を感じられる那須や長野、山梨など都内から車で行ける距離の場所に旅に行くようになる傾向が増えてきたように感じます。

2.「あえて○○してみる」が旅を楽しむ秘訣に

この3つの変化が進んでいく中で、旅を通して以下のようなことが体験できると、もっと地方旅行を楽しむことができると考えています。

画像2

(1)自分のいつもの行きつけから、あえて、道をふみはずず

近場の旅とワーケーションの旅が増えていき、近くに何度も単発で遊びに行ったり、長期間滞在したりする中で、自分のお気に入りのお店や場所が見つかることもあるかと思います。ただ、同じ場所に繰り返し旅をすることで、飽きてしまうのが人間だと思います。そんな時には、自分とは違う視点や、現地の人から紹介される場所に足を運んでみてはどうでしょうか。あえて道をふみはずしてみるだけで、同じ場所でも再発見や、新しい体験に出会い、飽きない日常をすごせるはずです。

(2)あえて、いつもと違う人と知り合うきっかけをつくる

コロナの環境の中で、自粛モードが続き、仕事でのリモート化が進むと、仲良い友達とのLINEのやりとりや、一日の中で会話したのは、家族だけの状態になり、人間関係が固定化されていく可能性もあります。そんな中で、旅に出ることによって、新たに人と出会う機会があれば、自分だけでは知らなかった世界にアテンドしてくれます。それがいつもの旅とはちょっと異なる体験につながるでしょう。

よって地方旅行をもっと楽しむ秘訣とは、

「いつも会う人やいつもの旅から飛び出してみること」

といえるかもしれません。それにより、非日常の体験に出会うことができます。

3.パッケージ旅行に無い自分しか体験できない旅を

旅をもっと楽しむために、「いつも会う人やいつもの旅から飛び出してみること」をMEGURIBITOで体験してみませんか。

女性一人

(1)ことなる価値観を持つ人に旅をアテンドしてもらう

MEGURIBITOでは、体験の一部を地元のことを深く知るKAGIBITOがアテンドするという仕組みがあります。これによって、地図には出てこない地元の人のみぞ知る穴場があったり、パッケージ旅行をなぞる旅ではみれなかった景色に偶発的に出逢うことができるかもしれません。

(2)少し長期的な旅にでて、新たな価値観に飛び込む

MEGURIBITOでは、2泊3日からの旅としての制約を設けることで、その土地独自の体験や、地産地消の食材を楽しむ体験を提供します。これにより、通常のおもてなしを受ける旅だけではなく、現地に深く入り込む旅ができます。ネットには落ちていない地元の名産物を地元の人行きつけの店で味わったり、パッケージ旅行にはない、現地のコミュニティにもかかわることができます。

いつもの馴染みの人と場所からはみ出した道の先には、もう一度見たい風景として、心にのこった場所や、そこで出会った人とのつながりが築かれているかもしれません。

一度コロナによって人とのつながりが希薄化する中で、また人とのつながりを再構築すること。そして、暮らし方や働き方を含めた「自分の新しい生き方」をゆるやかに模索するきっかけをMEGURIBITOでは、皆様と創っていきたいと考えています。

わたしたちの目指す

「旅のスタイル」「地域と人との関係性」「目指す世界」

に共感していただいた方はぜひ、いいね・フォローをお願いします。

Twitter:MEGURIBITO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?