見出し画像

【番外編】【足揉み屋の独り言】新療術師2人誕生✨

6月3日に中国足心道の新しい療術師が誕生しました。
おめでとうございます🎊

これで7名が名古屋校の卒業生となりました。

おふたりの志望動機は、家族や周りの人達が健康でいてくれるよう、足揉みで役に立ちたい。また災害などの時に足揉みをボランティアで活用したい。などでした。

もちろん、足揉みが役に立ちますので、頑張りましょう!

受講の様子は

座学と実技。両方とも試験があります。

座学では、足揉みの歴史から中国足心道の大切な原理、
そして法規や身体の部位やはたらき、反射区全部を一気に学びます。
師範の話すこと全てをノートに記録します。
テストに出る学びというより、
実際に人の足を揉み出してから必要になる事柄が満載だからです。

実技は卒業生の先輩療術師たちに足モデルをお願いしました。
反射区に入っているかが重要です。
そのために、足の骨を目安にどのように探すか、
反射区によって深さも違いますし、
小手先の力で押すと揉む側も揉まれる側も心地よくありません。
呼吸を含め体全体を効率よく使って押す独特な押圧が中国足心道なのです。

師範は反射区を適切に捉える方法はもちろんのこと、
揉む側の指や体も保護するために各々に合った適切な押圧方法を
手取り足取り、すぐ横で教えます。

全課程で30時間というタイトな時間構成の中、
生徒さんが真剣に取り組んだ結果、見事に合格❗️

講習毎にnoteにアップしてはおりませんが、和気あいあい&真剣に取り組める授業風景をお伝えしたいと思っていました。

中国足心道療術師認定コースにご興味ご関心がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■本格足揉み環 公式ホームページ
https://ashimomi.biz

ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日19:00は配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。
https://lin.ee/3mdVd5Y
■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中
https://coubic.com/meguri-y/



■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note https://note.com/meguri3

■本格足揉み環 公式ホームページ
https://ashimomi.biz





皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。