見出し画像

生きてるだけで完璧な理由

ちゃんと文章書くの久しぶりだなぁ。。

ちょうど自粛が始まって、在宅勤務になって5ヶ月目?ぐらいに入っているところだけれども、わたし自身、この期間にいい意味でとても大きく変わったなぁと実感してて。

今までここまで「かわった」っていう実感を得たことがなかったから、すごく自分自身驚いている状態なのです。

今もいろんな学びを体験している途中だけど、一つずっと抱えていた謎が解けたのでそのことについて書こうかなーと思ってます。興味のある人はすごくおもしろい内容(こういう話好きな人はすでに知ってるかもしれない)だし、興味ない人は本当に興味ないと思うので、興味ある人だけ読んでね!

私、めっちゃくちゃ尊敬しているヨガの大先生がいて、(はじめてこの人は本物だ。私が学ぶ必要があるものを持ってる。って思った人)その人がいつも口癖のように言っている言葉があって。


”あなたはそこに存在するだけですでに完璧な存在です。何かに成ろうと、何かを得ようと頑張る必要は全くない。そんなものは社会が作りあげたものにすぎない。だからリラックスしなさい。それだけでいいのです”


言ってる意味はわかるんだけど、どうもそのときは腑に落ちなくて。

頑張らないと何も得られないじゃん。リラックスしてるだけなんて何も生み出さないじゃん。

と思ってた。

それが、いろんな事を学んでたらある日この意味がはっきりと理解することができて、点と点が線に繋がったんだよね。今日はそれをヨガ的な視点から(ヨガと言っても、ヨガは仏教と宇宙と深く繋がってるから結局ぜんぶ繋がっちゃうんだけど笑)書きますね!前置きが長くなっちゃった。。w

ヨガの哲学の本とか読んでる人は知っているかもしれないけど、この世界には


ダルマの法則とカルマ

っていうものがあって。

ダルマの法則は、ざっくりいうと


「全ての存在のバランスを保つために、常に最善の道を選択する」

という宇宙の基本法則。例外なく常に最善。

それに対してカルマは、反対の性質というか、分離の意識。

最善に対抗しようという意識なんだって。

これが俗にいうエゴとか自我って呼ばれているもの。


ダルマは宇宙の基本法則であり全体意識なので、宇宙にカルマ(分離意識)は存在できない。

けど、この地球には存在できるのね。


で、最善最良なダルマ以外の流れ(反発)が生じたときに、苦しみが生まれるのだって。

自分で一生懸命考えれば考えるほど、どうやったらうまくいくかなってもがけばもがくほど不安になったり苦しかったりうまく行かないときってあるよね。

それは、自分の脳で考えて、自我爆発させてるから分離意識が生まれて、完璧なダルマの流れに必死に反発しようとして摩擦が起こってしんど〜〜ってなってる状態。

過去の自分を振り返ったらまさしくこれやりすぎてて、自分のためにあれこれ考えてたのって逆に苦しめたんだ。。ドMやん。。ってなった。笑


これを知って、先生の言ってることに心から納得できたんだよね。

流れに乗っておけば完璧な方向にいくんだから、リラックスして委ねておけばいいよってこと。

この法則に出逢ってから、もう頭であれこれ考えることをやめて、楽に生きよ〜って本当の意味で思えた。今までずっとさ、

しんどい→もう頑張るのやめる!→でも頑張らないと未来が不安だ→がんばろ!→やっぱしんどい

の無限ループだったから、本当の意味で変われたのは今回が初めてで、とっても私にとっては大きい気づきであり救われたのだよね。


リラックスしてるとずっとリラックスしてるから少しのことで動揺しなくなるし、不安とか恐れもなくなるし、余裕が生まれて人にも優しくなれるし、気づけてよかったって心から想ってる。


ただ、自我を手放すのって簡単じゃないよね。どうしても長年の癖で自分の脳で考える癖がついちゃってる。だから、その長年のアカを落とす練習も必要な人は必要なのね。その練習は瞑想であったりヨガであったり絵を描くことだったり、自然に触れることだったり、人によって違うと思うんだけど。それについてはまた今度書こうかな!

この話、もっと奥まで話すと無限に話せるから今回はざっくりだけどこの辺で終わっておきます〜〜!最後まで読んでくれた人、ありがとう❤︎


サポートしていただいたお金は、参考資料や本の購入に使わせていただきます( ´ ω ` )ありがとうございます。!