見出し画像

18禁!!人生を激変させるもっと大人のセルフトーク術

笹崎武蔵

人は一日に、4万回以上も自分に対して語りかけてるらしいです。ものによってはもっと多いとか(10万回以上もあるらしい)。

例えば、

「しまった!」
「うわっ!やっちゃった!」
「なんで俺はこんなにバカなんだ!」

など、大なり小なり心の声も含めて、人間は現状維持するために、自分を心地良い空間=コンフォートゾーンに制限するよう、無意識でセルフトークをしてしまいます。これは良くも悪くもね。

何が恐ろしいって、無意識のうちにやってしまうってことは、あなたは何か失敗したりトラブルでやらかしたときに「しまった!」など言っていませんかね?

そうなると、これはセルフトークにあなたが操られていることになります。わかりますか?

酷いケースになると、他人に何かを指摘されてそれが心の声となって現れると「なんで私ばかりがこんなに言われなくちゃいけないんだ!」「アイツは私よりも全然やってないのに褒められやがって!」など、周囲の足を引っ張る人間になりかねないと言うことです。

それって他人に言われたことが直接自分に影響を及ぼし、その外からくる刺激に反応してセルフトークをする=他人の価値観に影響を受けたセルフトークをする。

こんなことをしてて、自分の人生が思い通りに行くと思います?おそらく難しいですよね。

だから毎日ストレスも溜まるし、「こんなはずじゃなかった!」とか、「なんで私はダメなんだろう!」ってセルフトークを無意識のうちに繰り返し、そういう自己イメージを植え付けてるから、何一つ思い通りにいかないんです。

でもそれって周囲や他人のせいでしょうか?違いますよね、がんばり屋さんなあなただからこそ「ナニクソ!」の精神で憤りを感じてるんだと思うんですよ。

でも、その怒りのエネルギーも方向を変えればポジティブなものとして爆発的なパワーに変わるんです。それが言ってしまえば、究極のセルフトーク術なんです。

ちょっとは興味が出てきました?(笑)

それならこのまま読み進めてみてくださいな。

自分のウ●コに振り回されるな

この続きをみるには

この続き: 3,197文字

各記事、最低でも¥500以上を予定していますので、何記事か買われるのであればマガジンで買う方がかなりお得になります。

セルフコーチングを「いつでも・どこでも・誰でも」行えるよう、コンパクトにまとめたものです。今後も追加していく予定です。※30記事で完結します

購入済みの方はログイン

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
笹崎武蔵

頂いたサポートは、皆さんに還元できるようなカタチで使わせてもらいます♪