見出し画像

18禁!!人生を激変させるもっと大人のセルフトーク術

人は一日に、4万回以上も自分に対して語りかけてるらしいです。ものによってはもっと多いとか(10万回以上もあるらしい)。

例えば、

「しまった!」
「うわっ!やっちゃった!」
「なんで俺はこんなにバカなんだ!」

など、大なり小なり心の声も含めて、人間は現状維持するために、自分を心地良い空間=コンフォートゾーンに制限するよう、無意識でセルフトークをしてしまいます。これは良くも悪くもね。

何が恐ろしいって、無意識のうちにやってしまうってことは、あなたは何か失敗したりトラブルでやらかしたときに「しまった!」など言っていませんかね?

そうなると、これはセルフトークにあなたが操られていることになります。わかりますか?

酷いケースになると、他人に何かを指摘されてそれが心の声となって現れると「なんで私ばかりがこんなに言われなくちゃいけないんだ!」「アイツは私よりも全然やってないのに褒められやがって!」など、周囲の足を引っ張る人間になりかねないと言うことです。

それって他人に言われたことが直接自分に影響を及ぼし、その外からくる刺激に反応してセルフトークをする=他人の価値観に影響を受けたセルフトークをする。

こんなことをしてて、自分の人生が思い通りに行くと思います?おそらく難しいですよね。

だから毎日ストレスも溜まるし、「こんなはずじゃなかった!」とか、「なんで私はダメなんだろう!」ってセルフトークを無意識のうちに繰り返し、そういう自己イメージを植え付けてるから、何一つ思い通りにいかないんです。

でもそれって周囲や他人のせいでしょうか?違いますよね、がんばり屋さんなあなただからこそ「ナニクソ!」の精神で憤りを感じてるんだと思うんですよ。

でも、その怒りのエネルギーも方向を変えればポジティブなものとして爆発的なパワーに変わるんです。それが言ってしまえば、究極のセルフトーク術なんです。

ちょっとは興味が出てきました?(笑)

それならこのまま読み進めてみてくださいな。

自分のウ●コに振り回されるな

ここから先は

3,102字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは、皆さんに還元できるようなカタチで使わせてもらいます♪