見出し画像

経歴などなど

今日はプロフィールでは深く触れなかった、介護業界在籍時にやってきたことについて書いてみたいと思います

今思い返してみると、若かったというのか尖ってたというのか…

実は現職のメンバー向けの社内用自己紹介のesaにはすでに書いているのですが、読んでくださる方からは結構好評なので、今回ここに載せてみました。
恥ずかしくなるようなエピソードが多いですが、あえてありのまま残していこうと思いますw(相当昔の話が多いので、今の時代に照らし合わせないでいただけると幸いです)

介護業界に入る前

  • 2007年4月

    • 4年間アルバイトをしていたラウンドワン南砂店でそのまま契約社員に

      • ここで今の奥さんに出会う

    • 10ヶ月で体の限界(18時間勤務とかざらだったので) & もっと稼ぎたい!と思って、もともとやりたかった介護(福祉)の世界に

介護業界に入ってから

  • 2008年2月

    • とあるNPO法人で介護/障害の訪問介護をメインにしているところへ就職

      • 稼ぎのいい重度訪問介護を中心にホームヘルパーとして勤務

      • 法人代表が営むタイ料理屋にドハマりして毎日通い詰めた結果、入店しただけでオーダー通るように

        • パッタイがおすすめ(当時は入店するとこれが自動で大盛で出てきてた)

    • 1年ちょっとで、シフトの組み方が嫌になって辞める

      • 朝6時からのケア→昼過ぎのケア→夜の4時間のケア(でも実働6時間とか) みたいな地獄

  • 2009年5月

    • 通所介護をフランチャイズ展開する営利法人に入社

      • 通所介護(デイサービス)で生活相談員として従事

  • 2009年8月

    • 前任者が突然退職し3ヶ月で管理者に就任

  • 2010年2月

    • 近くの低稼働事業所に管理者として異動(立て直しのため)

      • 異動して初日に既存職員が利用者に罵声を浴びせていたので即日クビに

        • 初めまして!明日から来なくていいです!」というキラーワード

      • おかげで2人マイナスぐらいの人員で回していたので、14連勤とかするはめに

      • 異動から3ヶ月で稼働率60%から95%に上げて更に3ヶ月維持

        • 調子に乗る

    • 2011年3月

      • 新規事業所の立ち上げをさせてもらう

        • 当時、社内の立ち上げ初月稼働率の平均が30%台だったところ、驚異の67%を叩き出す

          • 完全に調子に乗る

    • 2011年5月

      • 社内2人目のエリアマネージャーに就任

        • 全国にある直営事業所を担当

          • 調子に乗ったままなので、社内に敵を作りまくるし上司からも嫌われるw

    • 2013年10月ぐらい

      • 教育訓練部の立ち上げとともにトレーナーに配置転換

        • 聞こえはいいがエリアマネージャーから外された形

        • 現場の生活相談員として勤務しながら、新規加盟店の研修受け入れを本部メンバーとしてこなすイメージ

          • 外っ面はいいので、加盟店オーナーからは好かれる

    • 2015年1月

      • 教育訓練部自体がなくなり、内部監査室へ異動(副室長になった)

        • 完全に調子に乗っていたところからエリアマネージャー時代の上司のおかげで何とか持ち直して”実ほど首を垂れる稲穂かな”を教訓に頑張る

        • 介護保険法を調べまくり結構な介護オタク

        • この時に直営・加盟店の実地指導に立ち会いまくり、行政から煙たがられる

          • 結果、「フランチャイズ本部は立ち会わないでください」というワードが通知文書に書かれることに・・・w

    • 2015年12月

      • 運営本部に異動(課長になった)

        • 内部監査室時代に色々ルールとか作っていたら、こっちのほうが適任じゃない?ということで異動

        • 新規事業のブランディング~立ち上げ

        • 加盟店向け資料の作成もろもろ

        • 会社HPのリニューアル(★)

        • 自社システムのPdMぽいこと(★)

          • 子会社に委託していたのでそのスケジュール管理とか対応内容とかの依頼・確認みたいなこと

            • 当時はこの役割のことまったく分かってない中でやってた

        • このタイミングで自社システムから既存システムにスイッチしていこうかという話が持ち上がり、PJTとして動かしていくことに(★)

          • 奇跡の出会い!カイポケ導入!!

      • 情報システム部を作って部長に就任

        • 上記の(★)ようなことをやっていたら、これって情シスじゃない?となり部署を立ち上げることに

        • とはいえ、会社的に役職つけるのをおままごと感覚でやっていたので、名ばかり感は否めない

        • design系ツールも触るようになったことから、社内の名刺作成&発注を内製化

          • これきっかけに広報室作って勝手に室長やる(役職つけるつけないはちゃんと社長と握りましたw)

まとめ

とこんな感じで好き放題やってきました
介護業界最後の方のキャリアではまともになっていたと思っていますが、20代の頃は相当な歩み方でしたね…
今となってはこの経歴を「しくじり先生」的に若手メンバーに伝えたりもしています

介護業界の中で生きてきたことで、もっと広い視野を持ちたいと思い株式会社エス・エム・エスに転職するわけですが、転職活動を通してそれまでは直営・加盟店を合わせて600事業所ぐらいに関わらせてもらっていましたが、「カイポケ」に関わることでその範囲は20,000事業所にまで膨れるわけです。

業界をもっと良くしていこうと思ったら、この広い環境に身を置く方がいいと思い、業界を離れることを決意しました。
今でも、あの時の判断は間違っていなかったと思っています。

これからも、介護/福祉業界にいい影響を与えていけるような活動をしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?