見出し画像

11月も今日で終わり。毎月の最終日を自分の締め日として確認をする。

早いもので、今日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月。早い。。

7月いっぱいで会社を退職し、4か月経過。

会社にいた頃は、月末最終日は締め日という名の、いろいろ処理がある日でした。

会社員時代、仕事は毎月締めていたものの、自分自身についての締め日はありませんでした。

会社を辞めて、毎月最終日を自分自身の締め日として、その月の振り返りと、翌月に取り組むことを締め日作業として取り組むようになりました。

1年もだけど、1ヶ月はもっとあっという間に過ぎてしまうので、ちゃんと時の経過を実感しながら進もうと思い・・・

前月末に書いた今月の取り組むこと目標を見ながら、どれくらい出来たかを振り返り、来月はこれをやろうとまた新たに書き込んでいます。

もちろん全部出来てることはないので、残り案件は翌月に繰り越し。内容が変わることもあったり。

仕事のことだけではなく、プライベートのこともごっちゃに書き、かなり自由な感じです。

これをやるメリットは、少しでも出来た自分を確認できることかなぁと思っています。

まだ個人として仕事をしていくということを形(成果)で示せていない自分。

傍から見たら、たぶんそんなに進歩しているようには見えないだろうけど、少しでも自分は進歩しているのだということを確認したいんだと思います。

1日0.2%の成長をすれば、1年で2倍成長するということを聞いたこともあり、焦らず少しづつでもいいから、し続けることを今は意識する日々。

ちょうど1年前くらいから始めて、今でも続いているのは日記。

使っているのはしあわせ日記なので、ポジティブなこと、感謝したことをメインに書く日記らしいけど、ポジティブだけではないネガティブも書くこともありました。

でも1年経ったこの間、過去のを見返してみたら、最近ネガティブはかなり減ってきている気がしました。

そんなところに、自分の成長を感じることが出来ました。

今年もあと1ヶ月。1ヶ月でやれること、そして来年に向け出来ることを考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?