見出し画像

この1年を振り返って、そしてこれから

本日、45歳の誕生日を無事?迎えました。

今日は、この1年を振り返るとともに、これからについて思いをはせたいと思います。

1年前の10月、何してた?

非常にもやもやしており、このままの自分ではマズいと思っていました。

当時、勤務5年目の会社で、海外営業としてまた課長として、仕事をしていました。

コロナの影響で、海外出張も、展示会もなくなり、それまで常に何かに追われるように仕事をしていた自分に、ぽっかりと空白が出来た年でした。

私、このままでこの仕事でいいんだろうか・・・?

そんな思いがあり、この時期に初めてコーチングを受け始めました。

これがきっかけで、自分とより対話し始めるようになりました。

部下の退職、そして自分どうする問題

11月には、ずっと一緒に働いていた部下が転職していきました。

10月に退職を告げられたのですが、正直先行かれた!と思いました。

入社時から、ずっと一緒に働いてきた唯一の部下(最初は同僚)でした。

小さい会社の社長直下のような部署で、なかなか厳しい環境ゆえ、他に一緒だった同僚、部下たちは、すでにいなくなっており、彼と私だけが生き残りのサバイバーでした。

彼には、他にやりたいことがあり、転職していったのですが、自分には次にやりたいことがありませんでした。

これまで転職を複数回繰り返してきた自分でしたが、それまでは次の仕事を決めてから会社を辞めてきました。

でも、40代となった今、ただ会社を変えるだけでは、ダメだろうなという気持ちがありました。結局また辞めたくなるだろうと。

たとえ、仕事が変わり、やりがいが変わったとしてもごまかせないステージに来ていたんだと思います。

仕事内容だけではなく、働き方とかそういうところに、自分の思いが変わり始めていたと思います。

コーチングの受け始めの頃は、会社・仕事の話をするとネガティブ方向にばかり行ってしまい、前向きになれない自分としばらく向き合っていました。

結局、戻ってきてしまうことは何ですか?

コーチとの対話を繰り返していく中で、コーチから存在意義の話をされました。何のために自分は生まれてきたのかということです。

そして、自分の存在意義を明らかにするというワークもしたりして、自分がやりたいことを言語化していきました。

そのワーク中、「結局、戻ってきてしまうことは何ですか?」との問いかけを受けました。

この言葉ではっとして、自分の方向性が定まったと思います。

あー起業だろうなと。もっと自分として仕事をしていき、価値を提供していきたいんだろうと。

これまでも薄っすらと考えたこともあったんですが、自信がなかったりして、片隅に追いやっていた気がします。

動き始めた自分

2021年に入り、自分のやりたいことが分かってきてからは、自分なりに動き出せるようになりました。

・ ブログを始める
・ SNSを始める
・ 興味あるセミナーなどに参加するようになる etc...

そして、2021年7月には会社を退職しました。

大きな決断でした。

会社を辞める決断をするにあたり、葛藤は思った以上にありました。

新卒以来、転職を繰り返し、育休を取ったりはしたものの、切れ目なく仕事をしてきたので、今までと違う決断をするのには勇気がいりました。

まだ、ビジネスの基盤も出来ていない状態でした。

でも1日の大半の時間会社にいて、体力的にはもちろんですが、精神的に消耗される状態がつらかったというのは大きいです。

あとは、ずっと働いてきたから、ちょっと人生の休憩とってもいいかなと。

もちろん辞めるにあたり、経済的な面など家族とは話し合いました。

いざ辞めてみたら、最初は違和感にソワソワしたものの、1ヶ月もすれば慣れました。

子どもがちょうど夏休みに入るタイミングだったこともあり、今までよりは長く時間を過ごせたりもしたのはよかったです。

学校が始まってからは、帰ってくるのを迎えることが出来るのもいいなと思ったりしました。今まで、自分が会社から帰ってくるのを迎えてもらっていたので。

これからの自分

今は、自分でビジネスをしていくためにビジネスブログを構築したり、セミナーを受講したりしています。

1年前の自分が考えていなかった生活をしています。

もちろん、まだまだこれからです。

日々、自信を失ったり、迷ったりすることもありますが、自分が選択した道を正解とすべく、少しでも進んでいこうと思う45歳の誕生日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?